悪口は最高の褒め言葉! | Lovetide

Lovetide

黒人音楽や歴史に多大な影響を受け
オリジナル300曲超えを制作し
「いつの時代も人の心に寄り添う音楽を」
をテーマに
Lovetideならではの解釈で世に音楽を届けている。

あなたは自分が言われている悪口

を耳にした事はありますか?



出来れば耳にしたくない情報ではありますよね!


ですが、時々親切心なのか

空気が読めないのか

またはその人が私のことを嫌いなのか


わざわざ誰かが言った悪口を

届けてくれる人がいます(^_^;)


以前はそんな言葉たちに一喜一憂していた私です

が、ある時


もしかして悪口って実は最高の褒め言葉なんじゃ⁉️

と思えるようになりました。


勿論悪口の質にもよりますが


たいていは

仕事に対しての

批判。


私の場合は音楽なので


これまでに

楽曲

歌い方

歌詞

などについて

言われる事がありました。

きっとこれからもあると思います。


まず、絶対に勘違いしてはいけない事は


100人居たら

その100人全てから良い評価を得よう

ということ。


人はそれぞれ考え方や

感じ方全部違うので

 
それは、人をコントロールしたい

と言ってるのと同じ事です。


作るときに

どんな人が聞いても良い!

と評価してもらえるものを作ろう

なんて考える人は

クリエイターには恐らく居ないはずです。


一部のこんな人に聞いて欲しい!

そんな気持ちで作るはずです。


という事は自然に

それが良くない❗️嫌い❗️

と評価する人が出てくる事は当たり前なんです。


特にモノづくりは。


ただ、せっかく届いた批判には

自分にとって為になる

何か気付かされるメッセージが含まれている

はずです。


私の例で言えば

①「歌い方と曲調が嫌い!

ああゆうのやりたいなら海外でやれ!」


②「コーラスとかリフレインとか、そんな音へのこだわりなんか要らないんだよ❗️」


③「日本でやるなら日本語で詞をかけ」

どれもこれも裏を返せば

最高の褒め言葉だなぁと思います。


私がアホと言われたら、それまでですが

アホほど最強は無いなとも思います✨


①に関して言えば、ある意味では認めてくれてるという事だし

②に関しては、自分は拘ってるつもりは無かったのが、それが色なんだ!と気付かせて頂きましたし✨

③は、そもそも日本だけでやる必要がないのか!
今はインターネットでiTunesなんかでどこの国でもダウンロード出来るし!と気付かせてくれた言葉ですし(それ以前に考えて実行はしてましたけどね!)


基本的に、批判は批判を言った人の主観ですから

それにいちいち反応して心折れたりするのは勿体無いと思います。


それがキッカケで良い方向に行く事は沢山あるはずなので


何か、こんなこと言われた!

なんて悩んだときは


私で良ければ

連絡くれたら一緒に良い方向に考えますよ(^^)