HBOCは乳がん卵巣がん以外のがんもリスク高いらしい | お一人様でHBOCで2度の乳がんを体験しました

お一人様でHBOCで2度の乳がんを体験しました

36歳、海外就労中に最初の乳がんに。
7年後、43歳で逆側の胸が新たに乳癌に。
遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)と診断されました。


10万人以上を対象としたBRCA1/2遺伝子の14がん種を横断的解析 | 理化学研究所
https://www.riken.jp/press/2022/20220415_1/index.html

BRCA1に関しての抜粋↓
BRCA1遺伝子については、既に疾患リスクとの関連が知られている女性乳がん(16.1倍)、卵巣がん(75.6倍)、膵がん(12.6倍)(前立腺がんはBRCA1遺伝子では関連が弱いことが知られている)に加えて、胃がん(5.2倍)、胆道がん(17.4倍)の関連が明らかなりました。本研究で使用したP = 1 x 10-4(0.0001)という統計学的基準を満たさないものの、P<0.05の基準で関連が認められたのが肺がん(3.7倍)とリンパ腫(7.7倍)でした。


ここまで研究が進んでいるのはすごい事ですねびっくり


私は乳がん2回、叔母は乳がん2回に現在腹膜がんで闘病中ですが、叔母より6歳年上の我が母はこれまで病気知らずの健康体クラッカー


このように遺伝子変異があっても母のように癌にならないで済んでいる人たちの研究もゼヒ進めて欲しいなー。


日焼けですら遺伝子が傷付いて癌化する可能性があると言われているけれど、庭仕事が大好きな母、日焼け止めも塗らずに日焼けし放題だしイヒ


願わくば、HBOCの癌発症を未然に防げるようなミラクルなお薬が開発されますように。
毎日、一生、1日3回、大量に飲まなきゃいけないと言われても飲みます!!