モンテカルロ:錦織、ジョコ、ナダルが3回戦進出 | マレー・ファン@ラブテニスワールド

マレー・ファン@ラブテニスワールド

英国テニス・ナンバーワン選手のアンディ・マレーを応援しながら、
ロンドンでの暮らしを綴るブログです♪
マレーがついに2012年ロンドン五輪で金&銀メダリストとなりました。
一緒に応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

昨日のモンテカルロでは、ノヴァク・ジョコヴィッチ
ラファエル・ナダル錦織圭を含めて、やっと
3回戦出場選手が全員決まりました!

まずは錦織圭(17)vs ポール=アンリ・マチュー(394)
2回戦の結果ですが、錦織が6-4, 6-2 で勝利

モンテカルロ錦織2回戦


今回のお相手、マチューはワイルドカードで参加。

怪我のためランク394位に落ちていますが、現在30歳の
マチューは過去4大会で優勝する大のベテラン。

一回戦では、ドナルド・ヤング(45)6-0, 6-1
破るという快挙を成し遂げ、あなどれない相手!

さて1セット目では、錦織のファーストサーブ率が42%
不調。マチューはここぞとばかりに脅しをかけます。

錦織の9回のサービスゲーム中、なんとマチューは
4度のブレークポイントをつかみますが、

錦織はここぞというところで踏ん張り

冷静にすべての危険を逃げ切りました。

逆に錦織は1ブレークを確保し、これが貯金となり、
無事に1セット目を6-4で錦織が獲得

2セット目に入ってからは、不調だったサーブが
決まり始めます(ファーストサーブ率73%)。

マチューに1ブレークを与えてしまうものの、
錦織は3度のブレークに成功。

最後は切れのいい、いつものバックコートからの
強力ショットを右へ左へと打ち込み、6-2
このセットを獲得。無事3回戦進出を決定。

やりました~っ!!!!

思わず錦織と一緒にコブシをあげてしまいました(笑

錦織がここぞという大事なポイントを押さえたことが、
試合の結果を大きく分けましたね♪

次の相手は、いよいよトマス・バーディッチ(7)です。

現在錦織がバーディッチに2勝0敗ですが、
クレイで戦うのは今回が初めて。

ここは何としても錦織のバーディッチ3連勝を果たして
もらって、マレーとの準々決勝を実現させてほしい!

***

さて残る試合ですが、昨日の目玉は何と言っても
ノヴァク・ジョコヴィッチラファエル・ナダルの2回戦。

最初はジョコちゃんの試合でしたが、アンドレアス・
セッピ(44)
6-1, 6-4 で勝利。

(↓ジョコちゃんの転倒。昨日のモナコの怪我を思い出してヒヤリ)

モンテカルロ、ジョコヴィッチR2


スコアラインで見るとジョコヴィッチの圧勝ですが、
実際はなんと1時間半もかかるという苦戦。

出だしはジョコヴィッチが2度のブレークを取り
すいすいとリード。

このまま行けばジョコちゃんの独断場、と思いきや、
4-0のジョコヴィッチのサーブで、やっとセッピが
ブレークポイントを握ります。

ここからジョコヴィッチの勢いにブレーキがかかり、
いったい永遠にいつまで続くのか…という
長いアドバンテージの応酬!

やっと最後はジョコヴィッチが強力なサーブを決め、
5-0となりますが…

次のセッピのサービスゲームでも、ジョコヴィッチが
ブレークポイントを握ったところで、再び同じ状況に。

ここではセッピが逃げ切り、初めて1ゲームを獲得。
観客からも大歓声が沸き起こりました!

結局6-1でジョコヴィッチがセットを取りますが、
2セット目でも、セッピはジョコヴィッチの忍耐を
試すかのように歯向かい、3回のブレークポイントから
逃げ切り
サービスゲームを死守します。

でもジョコヴィッチがセット開始後にセッピから奪った
唯一のブレークが決め手となり、6-4でジョコヴィッチの
勝利となりました。

さて、ジョコヴィッチは昨日発表されたTIME紙
世界で最も影響力のある100人)のリストの
一人に選ばれたばかり。

こうなると、ジョコヴィッチは世界ナンバーワンの座の
確保にますますプレッシャーがかかってきました!

***

お次はナダルの試合でしたが、さすがおなじみの
コートというだけあり、ヤルコ・ニエミネン(48)
6-4, 6-3で楽勝。

モンテカルロ、ナダルR2

(ナダル、ちょっとサービスしすぎ…汗)

2005年以来、モンテカルロ7回連続優勝という脅威の記録を
持つナダルですが、この勝利により、今大会通算40試合で
勝ったことになります。すごい…

また一番気になっているナダルの左ひざの故障ですが、
昨日の試合で見る限り、まったくといっていいほど影響なし!

さて解説者が語るところによると、ナダルのクレイでの
トップスピンは、なんと一分間に平均3,300回転

うち、2009年には4,900回転を記録 (汗

アニメにしたら凄そうですねヽ(゜▽、゜)ノ

ナダルがクレイの王者の地位を保っているのも
しみじみ納得。

ナダル vs  ニエミネン モンテカルロ2012ハイライト


***

残りの試合ですが、今回は大きな番狂わせがあり、
去年の準優勝者であるダビド・フェレール(6)
トマス・ベルッチ(45)に、なんと 6-3, 6-2 で完敗。

モンテカルロ、フェレールR2


今年はフェレールは、なんと3大会優勝、
24勝3敗という素晴らしい成績を収めている上、
彼が最も得意とするクレイでの初戦敗退となり、
今大会でも一番の番狂わせとなりました。

でも昨日のベルッチは明らかに上をいっており、
強力なサーブが次々に決まり、素晴らしい
パワフルなショットをバックから繰り出します。

そのためフェレールは後方へと追いやられ、
試合の波に乗ることができませんでした。

スペインのテリア犬とあだ名されるフェレールも、
今回ばかりはお手上げだったようです。

「今日はいいプレイができなかった。でも僕の相手は
 1セット目も2セット目も、すべての瞬間において
 僕よりも上回っていた。

 僕は沢山のミスをした。足の動きも遅かった。
 彼は非常に攻撃的で、正確なプレイをした。
 彼は僕よりも上の選手だったんだ」

***

実は昨日、錦織の試合のあとにヘアドレッサーに
行ったのですが、新しい私の担当のお兄ちゃんが
あれもこれもと試したがって、結局5時間も
椅子にがんじがらめ(笑

でもすごく素敵なハイライトとか入れてもらって
結果は非常に満足です。

ということで、この記事をアップするのが今朝に
なってしまいました。

これからマレーの3回戦が始まるので、
今日はここまで~っ!

相手はマレーお得意のフランス人、ジュリエン・
ベネトーですが、初戦がよすぎたために
今日はなぜか胃が痛い…