3.11のお話 | もずくるーの丁寧じゃない暮らし日記+キジ白猫を愛でる会員

もずくるーの丁寧じゃない暮らし日記+キジ白猫を愛でる会員

40代で再度不妊治療をはじめます。
30代で子宮内膜症・卵巣嚢腫が発覚! 卵巣嚢腫手術済
現在は、不妊治療の甲斐がありややデカ1人とチビが1人います。
AMHは現在0.8で低いです。
保険適用は、
ギリギリ6回まで出来ることになりました。

こんにちは😃

もずくるーです。


はじめましての方はこちら💁‍♀️

↓↓↓



ズボラ料理の記事を
あげようとしてたんですが、、キョロキョロ



今日は、
3.11なのでやめときますショボーンショボーン



11年前の出来事ですが振り返ってみようと思います‥。


結婚して、
1年くらいたち、

にゃん様も飼ってた頃。


あの日私は、
ビルの20階で派遣のお仕事をしてました。


地震が起こった時は、
めちゃくちゃ揺れて怖かったというより、、不安

途中まで、
机の下に隠れずに、

パソコンが倒れないように支えてました泣き笑い

(揺れる度に椅子が 左右に動いてたもやもや


揺れが激しくなり、
パソコンなんか支えてる場合じゃねーわ泣き笑い


と、、


皆、机の下に入って揺れがおさまるのを待ってました不安



揺れが大体収まってからは、
会社からは、
待機命令がでましてパー


近所の公園に、
避難しなくて大丈夫なの??
今、火事になったらどうすんねんショボーン


と同僚と突っ込みを
いれてましたパンチ!


しばらく、指示通り
会社で待機してたんですが余震が何回かありましてえーんえーん


余震中に、
誰かが窓の外をみてびっくりマーク めっちゃ揺れてるよびっくりマーク

と言ってたので見ると、


隣のビルがグワングワン揺れてましたショボーン

(免震でそういう仕様になってるんだろうけど中々に恐怖映像でした‥)


隣のビルがこんなだから、
こっちのビルもこれくらい揺れてるんだろうなと思ったらかなり恐怖でした‥真顔


当時は、
ガラケーだったのでワンセグ機能があり、


ニュースを見たら
津波の映像が流れてまして、、


皆で、
すごいね‥‥



と言いながらテレビをみてましたあせるあせる
(当時は、すごい被害が出てるとかわからなかった。)


しばらくして 同僚と、
近所の公園に避難する事にしました。
(まだ、待機命令でてたけど揺れと火事が怖すぎたネガティブ


エレベーターが止まってるので、
階段で降りてましたら、、


丁度、


余震がきて、、えーん


降りてる人らパニックもやもやもやもや
(結構、降りてる人 沢山いましたパー



余震が起きてからは、
皆、階段を小走りしながら、
降りてましたあせるあせる

(階段降りてるときに、もっと、デカイのきて階段壊れたら?とか考えちゃったよ真顔 まじで怖い‥)



階段を降りてたときは、、


半泣きになりながら降りてたんですが、、


どっかの階で、
合流した男女が、

手を繋いで降りてくのを見て、、、驚き

こんな非常時でも ロマンスが生まれているキラキラ


と、、、


同僚と目をまん丸くしながら見て驚き驚き

私達は何故か冷静になれましたおいでおいで笑


公園に避難する前に、
1階のトイレに寄ったら、
違う同僚がいまして


地震の時はトイレが1番 安全とか言ってました。
(作りがしっかりしてるとか?)


ずっとそこにいるのかい?
と思いつつ‥


近所の大きい公園に避難しました。

ちょっと
小雨が降ってきたりして、、
屋根とかもないし椅子もないし魂が抜ける魂が抜ける


地味に寒かった‥


しばらく公園にいたのですが、、
これからどうすんだ?

と思い会社に戻りまして、

帰って良いか聞いたら、
もう帰宅しても良いという流れになったのかな???
(ウロ覚え)


それから、同僚と一緒に、
激混みの道を歩いて帰りました。


信号は、停電でついてなくて真っ暗真顔
(陽が明るいうちに、早めに帰っといて良かった。)


車も大渋滞でした🚗
歩道も、沢山人が歩いてました汗うさぎ


5時間以上かけて、
家に帰ったらガスが止まってたり汗うさぎ


時計が落ちて壊れてたりしましたが大した被害はありませんでした。


後から、気づいたけど部屋の壁に2箇所程、
亀裂が入ってました‥凝視
(新築だったんだけどね‥賃貸で良かった)


猫ちゃんも、怪我はなくてめっちゃ元気だったので良かったですにっこり


数日かはてなマーク
数週間は計画停電もありましたが大きな被害はありませんでした。


大きな被害はなかったものの‥
メンタル的にはすごく怖かったし、


地震が起こってないのに、
自分自身がしばらく揺れるという現象が一年くらいありました、、ガーン
(今でも、たまーにある)


1番、ムカついたのは次の日かな?
会社に出社できる人はしてね!って会社から連絡がきました真顔真顔


(頑張れば電車乗り継いで行けたけど、派遣だからその分の交通費出ないし、また、余震があって帰れなくなったら?とか思ったら不安だし行きませんでしたムキーダッシュ


会社に泊まった人達は、
次の日も仕事したそうです凝視


まじで、待機命令無視して帰って良かった。
風呂も入れんし 社畜やんけ真顔真顔


ちなみに、うちの旦那は、
待機命令がでてたのできちんと守り、
会社に泊まってから 仕事を軽くして 次の日に帰ってきました。

ここにも、社畜がハッ

(中々、電話にでないしメールも繋がらなくて、当時はかなり心配しました。)


東北地方の方は、
比べ物にならないくらい
ものすごく怖かったんだろうなと‥‥


今も、
行方不明の方達がいると‥


考えさせられます‥。
 

3.11があってからは、


地震や大雨で河川が氾濫するかもしれないとか、


ニュースがある度に、
備蓄って本当に大切だなと思い、、


玄関の収納に、
レインコートや懐中電灯、電池 なんかを置くようにしました。


最初は食糧も置いてましたが、
(水や、羊羹、カンパン、おかゆ などまとめて置いてた。)


結局、
食べずに5年経過して捨ててしまったりしたのでガーン

置くのはやめましたパー


食糧関係は、
普段から備蓄を心がけ
レトルトや缶詰、水を多めに用意しとく形に落ち着きました。


子供がいる方は、
ゼリー飲料やポカリの粉末なんかあったら良いかもしれません。
(おくすりのめるから)

あと、お菓子ニコニコ
ホットケーキミックスなど。



トイペや、ティッシュ、生理用品などもスーパーの棚からなくなる事があったので、

普段から、
買いだめするようになりました。

(震災後や、河川の氾濫警告がでた時は何故かなくなる現象がおきますよね‥)


普段から、
備蓄してたらいざという時に困らないので
東日本大震災後から細々とやっております。


この前も、
ちょっと大きい地震があったり、
雪が降ったりしたり、
園が休園になったりとかで外出して良いかわからない時があったので‥‥


油断はできないな、
と再確認しました。



あと、
関東でも海沿いに住まいがあった方は、

液状化とか水道管破裂したとか、

停電が長引くとか色々あったみたいですね、、。


地震が少し落ち着いた頃に千葉の浦安とか、
幕張とかに行ったら液状化の後かはてなマーク


歩道のブロックが盛り上がったりしてました汗汗
(ディズニーも大変だったみたいですね。)



私達の当時の、
住まいは千葉だったのですが、

旦那と結婚して引越しするときには、
浦安方面も検討してたので、もし住んでたとして

帰ってから、
水道が使えないピリピリ

とかなったら本当に困ったと思うので、
引越しする場所も大切なんだなと思いました。


何年かして千葉から都内に引っ越す時は、


海沿いや川沿いにするのはやめよう‥
とか地盤の事とかも考えるようになりました魂



とりあえず、今日は

Yahooで3.11と検索するだけで募金できるらしいので、
 

毎年、してます。
良かったらみなさんも是非。


あ、あと車が
水没した時用ににいつでも窓ガラスを割れるようハンマーをいれてます。


いつ何時、
何が起こるかわからないので備えは必要ですね。。

ネットでも、
オートバックスとかでも安価で買えますので
載せといたらいざという時安心ですよ。

不審者撃退にも
使えるかもです。


では、また次回〜ビックリマークビックリマーク


 
フォローしてね
 
フォローしてくれたら
喜びます照れ



不妊治療の記事まとめましたビックリマークビックリマーク
(興味ある方はここから。めっちゃ長いですので覚悟して読んでね滝汗

↓↓




にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

ポチッとしてくださると嬉しいです♪ 



ニコニコ今日のにゃんさまニコニコ