選択の自由の不自由さ。ジャムの法則。 | モテる方法:大人の恋愛心理戦略〜モテの流儀〜

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Photo by Hiroyuki Kuroiwa

いざ、もう一方を選ぶ。

今日は、選択の自由とジャムの法則…
というお話。

 

こんばんは。黒岩@メンタルコーチです。

 

春分の日の今日は、咲き始めた桜を
眺めながら、テクテクくろさんぽ。

 

お目当ては、11時オープンの
ラーメン屋さん「時しらず」。

 

 

つけ麺と煮干しそばの2大看板メニューの
お店で、前回つけ麺をいただいて、すごく
美味しかったんです。

 

んで、そのあと、もう一方の煮干しそばを
食べようと、何度か行ったんだけど…。

 

スープ終わりや、定休日で、ことごとく
フラレちゃって、時しらずならぬ、
“食べられず”だったんです。

 

んで、今日こそは!

 

ってことで、もう昨日から気合い入れて、
オープン直後を狙おうとw

 

30分ほど歩いて、いい運動をした
ところでお店に到着。

 

どちらも…おいちい♡

11時を5分ほど過ぎただけなのに、
もう行列ができてた(^_^;)
(とはいえ、ボクらの前は3組だったので、すぐに入れたけど。)

 

事前に決めていたとおり
「煮干しそば(二度麺つき)」
をチョイス。

 

 

山椒の香りと、がっつり煮干しの効いた、
透き通ったスープと、極細のストレート麺。

 

プツプツと歯切れのよい硬めの麺は、
食感もよくて…おいちい♡

 

そして、それが終わったあとに、二度麺と
呼ばれる“替え玉”の麺が来るんだけど…。

 

 

これがまた、同じストレート麺なんだけど、
濃いめの味付けで、また違った味わい。
(替え玉というより、ちょっとした“まぜそば”。)

 

前回のつけ麺といい、今回の煮干しそば
(+二度麺)といい…。

 

どちらも美味しくて、大満足でした♪

 

選ぶ…というストレス。

…でね。

 

やっと本題なんだけど、今日は
「選択肢」について。

 

選択肢って、数が多ければ多いほど
自由度が高くて良いように思われがち
だけど、実はそうじゃない。

 

「選択の科学」の著者、コロンビア大学の
シーナ・アイエンガー教授によると、
品揃えが多いほど買いづらくなるという、
通称「ジャムの法則」があるから。

 

 

 

 

このジャムの法則は、別名「決定回避の法則」
とも言われ、選択肢が多すぎると“選べなく
なってしまう”
心理現象のことを言う。

 

実際の実験では、ジャムの種類を6種類と24種類の
2グループに分けて試食販売して、購買に至った
比率(成功率)を調べたところ、6種類のグループ
のほうが、24種類のグループの約10倍という結果
が得られたんです。
(詳細は、下記のTEDの講演を参照。)

 

 

つまり、選択肢が多すぎると、ぜんぶを
比較検討できずに、大きなストレスがかかる。

 

さらに、選べないなかにもっと良いものが
あるかもしれないと思って、結果として
“選ぶことを放棄しちゃう”って
ことが起こるわけ。

 

迷ったら…。

ボクらは、得をしたいっていう気持ちと同じ
ぐらい、もしくはそれ以上に「損をしたくない」
という気持ちが強い。
(プロスペクト理論)

 

なので、選んだものがベストかどうか判断
できない状況では、選ぶことができなく
なっちゃうんです。

 

直感的には、

 

「え?選択肢なんて多いほうがいいじゃん。」

 

って思うかもしれないけど、
そうじゃないんだよね。

 

じゃあ、実際にどのくらいの選択肢の数が
いいのかっていうと、物やサービスによって
違ってくるので、一概には言えない。
(7±2の“マジカルナンバー”は基準になるけど、あくまでも目安。)

 

とはいえ、あえて言うなら…。

 

日本でも昔からある「松竹梅」、
つまり3択がわかりやすい。
(ちなみに、松竹梅の場合、2:5:3で、竹がもっとも選ばれやすい。)

 

量の多さや大きさの「大/中/小」、
うなぎやお寿司の「並/上/特上」、
座席の「エコノミー/ビジネス/ファースト」
などなど…。

 

改めて周りを見渡してみると、選択肢をこの
3択に絞り込んでいる物やサービスが多い
ことに気づくはず。

 

なので、商品やサービスをリリースしたり
するときは、むやみに数(選択肢)を増やす
んじゃなくて、選び切れる「適切な数」に
絞り込むことが大事なんだよね。

 

そして、もし“選択肢の数”の選択に
迷ったら(?)、とりあえず3択から。

 

何かヒントや得るものが
あれば幸いですm(_ _)m

 

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