自分を疑え。 | モテる方法:大人の恋愛心理戦略〜モテの流儀〜

モテる方法:大人の恋愛心理戦略〜モテの流儀〜

「あの人から好かれたい。」相手の心を揺さぶる人なら誰もが知っている潜在意識のお作法で、好きな人からモテるようになる「恋愛心理ストラテジー」。心理・催眠・NLP・コールドリーディング…すべてはモテるためである。

こんばんは。黒影@恋愛戦略家です。

…あれ?

「自分を愛せ(好きになれ)。」
「自分を信じろ。」


自分を好きになって、信じることが、結果として自信につながって、
それが人を愛し、相手を信じることにつながる…今までそう言ってた
はずなのに…。

「お前の言ってることは矛盾してるよ!」

…うん。そのとおり。

そこに気づいちゃうなんて…キミはちゃんと、ボクのブログを
読んでくれてるって証拠だ。

なのに、今日は「自分を疑え」っていうお話だ。

「考えるな。感じろ。」も大事だけど…。


理屈抜きにして、感情のおもむくまま、

「自分が正しい。」
「自分がルールだ。」
「我は偉大なり。」


そう自分を信じて、好きなもの、好きなことに素直に反応することが大事だ…。

世の中のエラい人(?)の話を聴いたり、“意識の高い人”の本や
ブログを読んだり、講座なんかに出て勉強したりすると、
大抵そんなことが言われている。

そして、ボクもこのブログでそう言ってきた。

ブルース・リーの言葉を借りるならば、

「Don’t Think , Feel.」(考えるな。感じろ。)

ってこと。

それって、ある意味すごく正しいことで、ボクもそのとおりだと思う。

でもね、ここで一呼吸して、今一度考えてみよう。

「キミは…自分のことがほんとに分かってる?」

ここで間髪入れずに「うんっ!」と答えられるんだったら、
それはもう悟りを開いたレベル。

もうね、今すぐ出家でもして、世界中を股にかけ、
その真理を伝えていくべきだ。

真夜中のドライブ
photo by zee16

何を信じているのか?


でも…そんなことはないよね?

自分ってやつがなんだか分からなくて、もしかしたら
一番分からなくて…悶絶してるわけだから。

そもそも、潜在意識(無意識)ってのは、いろいろ研究されている
とはいえ、まだまだ未知の領域だ。

…ってことはだよ。

世の中でで言われている、一義的な「潜在意識に身を委ねて…」
ってのは、気をつけないと、

「何か得体のしれない、わけのわからないものに身を委ねろ…」

って言ってるのと同じに聞こえちゃうんだよね。

自分を疑うってことは、ある一面から見たら「自分を否定している」
ようにも見えるかもしれない。

でも、別の面から見れば、それは

「『自分を冷静に観ることができる』自分を信じる。」

ってことになるんじゃないかと。

キミは暴走車に乗りたいか?


確かに、みんなが言うように、潜在意識は生まれた瞬間から、
自らを導くために、絶えず働いてくれている。だから、

「答えはすでに自分のなかにある。」

ってのは、まったくそのとおりだ。

でもさ、自分のことが大して分かっていない状態で、
“潜在意識の導くままに”…なんて、よくよく考えたら怖くない?

それって…まるで、目隠しして車を運転してるようなもの。

そんななかで、アクセルをベタ踏みしてたんじゃあ、それはただの暴走車だよ。

もぉ…危なっかしくてそんな車には乗ってられないでしょ?
(もちろん、かといってブレーキばかり踏んでたら、そもそも前に進めないんだけど。)

だからこそ…自分を疑うっていうアプローチも必要なんだ。

…ってことで、ちょっと長くなりそうなので、続きはまた明日。