本気の応援団。 | モテる方法:大人の恋愛心理戦略〜モテの流儀〜

モテる方法:大人の恋愛心理戦略〜モテの流儀〜

「あの人から好かれたい。」相手の心を揺さぶる人なら誰もが知っている潜在意識のお作法で、好きな人からモテるようになる「恋愛心理ストラテジー」。心理・催眠・NLP・コールドリーディング…すべてはモテるためである。

こんばんは。黒影@恋愛戦略家です。

昨日は、自信には「根拠のある自信」と「根拠のない自信」の、二つの自信がある…って話をした。

んで、根拠のない自信ってのは、つまり、自分自身のことで、本来はそれは唯一無二で、後付けの理由や根拠なんてものには左右されない、揺るぎないものだって…。

んで、実際そうなんだけど…何かの拍子にそれが崩れてしまった場合…落ち込みっぷりはハンパない。

だって、根拠(だと思ってるもの)があれば、仮に自信がないときには、ぶっちゃけそれに責任(?)をなすりつけることもできる

でも、根拠のない自信には…そもそもそれ(根拠)がないわけだから、他に責任をなすりつけることができない。

つまり、生身の自分がさらされるわけで、それが崩れるってことは、自分自身を否定することと同義なわけだ。

それって…実際想像して欲しいんだけど、自分自身を否定せざるを得ないって、けっこう…きつくない?

本気の応援団
photo by Bruno

でね、ひとつキミに謝らなきゃいけないことがある。ボクは実はひとつウソをついた

昨日、自信には二つあるって言ったけど…あれはウソだ。実は自信ってものは「根拠のない自信」の一つしかないんだ。

たとえば、昨日例に出したものをもう一回思い出してほしい。

・会計の資格を持っているから経理に関しては自信がある。
・飲食関係でバイトをしていたので、接客には自信がある。
・毎日ランニングしてるから、持久力には自信がある。
・顔が良くてイケメンだから女の子にモテる。
・背が高いから女の子にモテる。


「○○だから△△だ」って文脈から、まるで○○の部分が根拠のように感じるかもしれないけど、それは「根拠」だと思ってるだけで、それは主観的なもの、(客観的な)事実じゃない。

つまり、昨日の記事でもちょろっと話したけど、根拠だと思っているものは…それの解釈(いい意味でも悪い意味でも)によって、ボクらが「根拠だと思いたい」ってだけなんだよね。

もちろん、キミ自身がそれ(根拠みたいなもの)で自信を持つことができるんだったら、ぜんぜんそれでいいんだ。むしろ、理由はなんであれ、それが自信につながってるんだったら、大いに利用すればいい。

んで、今日お話をしたいのは、自分よりも、誰か大切な人が落ち込んだり、自信をなくしているとき…。

「あなたは大学出だから…」
「キミは人当たりがいいから…」
「○○ちゃんって、ほにゃららって資格を持ってるから…」

というような、その人以外のものを理由(根拠)にして、それがあるから「自信を持っていいんだよ」なんて言ったところで、それは相手の心には突き刺さらない。

だって、理由をもとに相手を評価したら、それは言葉の裏側で「それがなかったらキミはダメだ」って前提を滑りこませているのと同じだ。

もちろん、意識レベルでは、それでも嬉しいかもしれないけど、それは、大学や、人当たりの良さや、資格を認めてるってだけで、相手そのものを認めてるわけじゃないから、心の奥底にある「本物の自信」にはつながらないんだ。

好きな人が落ち込んでいたら、自信を取り戻して欲しいってのは、当たり前の感情だ。

だったら「最初は」理屈や根拠を持ち出して、段階を踏みながら、相手を慰めたり、力づけたりするのもいいけど、やっぱり最終的には、

「あなただから…」

つまり、何の根拠もなく、相手そのものを本気で認めてあげることが大事なんだ。

キミ自身のことに置き換えて考えてみよう。

もし、キミが落ち込んだり、自信を失っているとき…誰かが本気で(これ、めちゃくちゃ重要)

「あなただから…大丈夫だよ。」

って言ってくれたら…最初は信じられなくても、何度も何度も本気で言われたら…今よりもほんの少し、自分に自信が持てるんじゃないかな?

相手だって同じだ。

「本気の応援団」はたった一人でもいいんだ。

そして、その人の

「あなただから…」

その一言で勇気が湧いてくるんだよ。