彼女を確実にデートに連れ出すために「選択の幻想」を利用する。〜エリクソンのダブルバインド〜 | モテる方法:大人の恋愛心理戦略〜モテの流儀〜

モテる方法:大人の恋愛心理戦略〜モテの流儀〜

「あの人から好かれたい。」相手の心を揺さぶる人なら誰もが知っている潜在意識のお作法で、好きな人からモテるようになる「恋愛心理ストラテジー」。心理・催眠・NLP・コールドリーディング…すべてはモテるためである。

こんばんは。黒影@恋愛戦略家です。

さて、昨日お話しした「ダブルバインド」の基本は、

「AかBか…どっちがいい?」

というものだ。

そして、Aを選ぼうがBを選ぼうが、どっちをとってもキミの意図したとおり…という状態を作るんだ。

たとえば、女の子とデートしたい場合、

「もし今日デートするなら、映画に行くのとお茶するのだったら…どっちがいい?」

と言えば、「映画」と「お茶」のどちらを選んでも、その女の子はキミとデートすることになる。

彼女のなかで「映画はまだちょっと…」と思わせることができたら、お茶をすることになるので、キミの勝ち。逆に、「お茶だと、まだ会話が弾まなそうだから、映画のほうが楽かな?」と思ったとしても、やっぱりキミの勝ち。

つまり、どちらか一方を否定したとしても、もう片方が選ばれれば、デートすることになるわけだ。

カフェデート
photo by Jeremy Choo

さらに、仮に

「“今日は”時間がないから無理」

という答えが返ってきたとしても、「“今日”じゃない日はOK」ということが前提になっているので、

「あはは。確かに“今日は”突然すぎるよね。じゃあ、いつだったら都合がいいかな?」

とたたみかけて、別の日を指定してデートすることも引き出しやすくするんだ。

これがもし「デートしようよ」という誘いであれば、女の子は「イエス/ノー」で答えることができるので、ノーを引き出してしまう可能性がある。(クローズド・クエスチョン)

けれども、複数の選択肢を与えられることで、女の子は自分で判断する…つまり、“自らの意思”で選択することになる。(選択の幻想)

今までお話してきたとおり、人は選択肢を提示されると、無意識に答えを選んでしまう心理が働く。さらに自分で決断したもの、自分で選択したものは否定しにくい(認知的不協和の解消)ので、彼女自身の選択の結果として、デートすることにつながるわけだ。

効果的なダブルバインドの“作り方”は、

1.まず最初にクリアしたいゴールを決める。(彼女にさせたいことや、聞いてほしいお願いなど)
2.そして、そのゴールを前提にした複数の選択肢(A,B)を用意する。
というシンプルなものだ。

さっきの例であれば「デートすること」がゴールだ。そして、それが前提となるように「映画」と「お茶」という選択肢を用意するんだ。

知ってしまえば…ダブルバインドの構造自体は、意外と簡単だってことに気づいてくれたんじゃないだろうか?