ネットワークビジネスの勧誘でも使われている「信頼構築」のためのテクニック。 | モテる方法:大人の恋愛心理戦略〜モテの流儀〜

モテる方法:大人の恋愛心理戦略〜モテの流儀〜

「あの人から好かれたい。」相手の心を揺さぶる人なら誰もが知っている潜在意識のお作法で、好きな人からモテるようになる「恋愛心理ストラテジー」。心理・催眠・NLP・コールドリーディング…すべてはモテるためである。

こんばんは。黒影@恋愛戦略家です。

いつも行くカフェでは、ネットワークビジネスの勧誘が盛んで、それを観察していても面白い。

だいたい、2人~3人が、1人のターゲットに対して、手を変え品を変え、自分たちのビジネスがいかに素晴らしいか、いかに儲かるかを説明しているんだけど、そのなかでも、リーダー的なヤツがなかなかうまい。

格下(?)の連中が、言葉巧みに、時には熱く「オレたちはこんなにすごいんだぜ!」とまくし立てて勧誘していると、なかにはイマイチその話に乗ってこない(怪しんでいる)相手もいる。

そのとき勧誘されている相手は、冷静さを失わないように、椅子に深々と腰掛け、脚を組んで、背もたれに寄りかかりながら少し距離をとって、彼らに目を向けず、訝しげにうつむいたまま資料に目を通していた。

ミーティング中
photo by Annie_Mole

そのとき、そのリーダー格の男は、相手と同じように深く息をしながら、同じように脚を組んで椅子に深く腰掛けて、じっと相手を観察していた。

そして、格下の連中が話し終わった頃合いを見計らって、

「もちろん、すぐに信用するのは…まだ難しいよね。もし、一緒にビジネスを始めるとしたら、例えばどんな質問がある?」

と、ゆっくりと、落ち着いた少し小さな声で話しかけたんだ。

そのとき、勧誘されていた相手は、リーダーの声を聞こうとして、顔を上げ、無意識に身を乗り出して、少し前のめりに…つまり、聞く姿勢になった。

このときの勧誘されている彼の動きは、彼の心理状態を如実に表している。

「この人は分かってくれる」

そしてリーダーは、彼が持っている疑問や質問をまんまと引き出して、それに対して、理路整然と、ときには笑いを交えながら説明をし始めた。

話が終わるころには、勧誘されていた彼の表情は、当初の訝しげな表情からは、明らかに変わっていた。

前述のカップルも、ネットワークビジネスの勧誘も、共通して言えることは、お互いに好意がある場合、または話の内容に興味がある場合、それぞれの言動が似てくるということだ。

カップルの場合は、自然にそれが起こっているんだけど、ネットワークビジネスの場合は、マニュアル、または経験的に身につけた、信頼を得るためのいくつかのテクニックだ。

これらのテクニックは、実は世の中のモテ男たちも、意識的・無意識的に使っていて、もちろん、キミがモテるためにも簡単に応用が可能だ。

それぞれのテクニックの詳細については、長くなってしまったので、また後日改めて書くことにする。