
少しおめかしして出かけたのは金沢でもなかなか足を踏み入れることのできない「大友楼」さん。
加賀藩のお膳所で料理方を務め現在に至る、古い歴史と伝統の味を守る金沢の老舗料亭。
ご当主が上戸彩さん主演の映画『武士の献立』の料理監修をされたことでも有名です。
ワクワクが止まらない状況でお部屋に入ると出迎えてくれたのは、色鮮やかで美しい加賀野菜。

お料理はこのベジフルツアーのために考えて下さった加賀野菜たっぷりの特別メニュー

女将の貴重なお話と共にいただく贅沢な時間。
付出しは金糸瓜松茸酢和え

お吸い物は白イチジク

ヒラメ、甘エビ、いかのお刺身

目にも楽しい口取
さつまいも茶巾、赤ずいき白和え、つる豆ごま和え、金時草のおひたし、蓮根蒲焼

秋鮭の羽重焼き

かも治部

まだまだ酢の物やご飯、デザートまでたんまり。

お世話になった大友楼さんを後にして、まだまだ金沢の夜は長しと皆さまと2次会。
日本酒の飲み比べ。

金沢2日目の夜もワハハとにぎやかに過ぎてゆくのでした
