心理から学ぶ恋愛術 -4ページ目

心理から学ぶ恋愛術

簡単には理解できない「異性の心理」
そんな男心も女心も、心理学を通して理解できます。

いつでもどこでも使える恋愛術を、心理的に解説して行きます。
目指せ! モテ男モテ女!

一般的に恋愛の最終目標は告白してつきあうことですよね。

でも、告白するのってすごく怖いもの。

「きっと振られるに決まってる…」
「あの人にはもっといい人がいる」

そんな風に不安を感じて、躊躇してしまう。
不安を感じない人なんてほとんどいません。

もっと言えば、メールの一通だって怖いもの。

「こんなメール送って怒らないかな?」とか
「ちゃんと返事帰ってくるかな?」とか

恋愛中は、ちょっとした事でも必要以上に不安になってしまうのです。

これらは当然のことですが、人によっては辛いもの。

今まで以上に自分に自身が持てなくなったり、
自暴自棄になってしまう人もいます。

最悪のケースでは、不安な現実を直視せずに、
妄想と現実が混同してしまい犯罪に走る人もいます。

そんな『不安』を取り除く方法があるとしたら、
ぜひ取り除いてもらいたいですね。

さすがに、不安が皆無になることはありえませんが、
多少紛らわせることはいくらでも出来ます。

今回はそのコツを紹介していきます。

はっきり言えば、
一番のコツは「一度経験してしまうこと」です。

一度嫌な思いをすると、次はそれほど嫌でもなくなるという効果があります。
この現象は心理学でも証明されています。

そしてそれは、他人の経験でも生じるのです!

つまり、他人がふられるところを一度目にしてから、
自分でそうならない努力をすることで、ある程度リラックスできるのです。

「彼はこうだったから振られたけど、自分はこうしたから大丈夫!」

こういった単純な思考が、それだけで自信につながるのです。

疑似体験という奴ですね。

これにうってつけなのが映画やドラマです。

映画やドラマで痛々しい失恋シーンがあるものが良いかと思います。

今だったら youtube や ニコニコ動画でもそういったシーンを閲覧できるでしょう。

自分が告白する前に人の失恋体験を見ておいたり、
メールをする前に人の失敗談を読んだり、

「人のふり見て我が振り直せ」です。

そういった失敗談を上回る努力をすれば自信につながります。

そして、もう一つ。
あなたに万が一に備える「覚悟」ができる

覚悟があるとなしとじゃ、後で心に追う傷は桁違いです。

どれだけうまくいっている関係でも、振られる可能性はゼロじゃありません

「覚悟」は、恋愛をするなら誰にとっても必要なこと。

何事も、プラス思考でいるだけでは
万が一の時に受けるショックは大きいものです。

恋愛においては、
覚悟」を固められるぐらいに、ちょっとだけネガティブに、
そして、思いっきり自信を持って下さい!

ネガティブと自信はちょっと矛盾した存在ですけど、
「覚悟」と「自信」ならわかりやすいでしょう。

これら2つを、
あなたの恋愛に欠かせない存在として常にいだいておきましょう。

No related posts.

もっと詳しく知りたいなら→恋愛の教科書

恋愛におけるアプローチの最初のステップは
「メールアドレスを聞くこと」だってよく聞きますよね。

私自信の好みとしては、
メールより直接話して交友を深めるのが理想的だと思うんですが、

それでも世間でメールが良いと言われるのにはある理由があります。

それは「メールのほうが自己開示しやすいから」です

お互いに自己開示を繰り返すことは恋愛においてすごく重要です。

自己開示によってお互いの情報を交換し、好きな人との中がより深くなります。

そして、自己開示を促す手段として活躍するのがメールです。

人には、照れくさくて直接言葉には出したくない言葉があります。

「好き」や「嫌い」といった言葉は当然として、
単純に会話が苦手で、メールだと色々と表現できる人もいます。

メールは「仲を深めるために有効な道具」なのです。

ただし、思いを伝えるときにメールを使うのはあまり良くありません。

感謝、愛情、嫌悪、謝罪、どんな気持ちでも、
メールで伝えてしまっては誤解されてしまう可能性があります。

メールなんて誰にでも書けるものですから、
あなたの人格を見てもらうためにもあまり良くないでしょう。

メールはあくまで、仲を深めるのを助けるツールです

メールで全てを済ませようと思ったりはしないよう気をつけましょう。

もちろん、メールにはすごくいいところもあるのでちょっとまとめておきます。

  • お互いにいろんな情報を曝け出しやすい
  • 離れていてもコミュニケーションが取れる

逆に会話の良い所もまとめます

  • 直接表情が見れるから相手の本音を見抜ける
  • 自分の気持ちをより純粋に伝えることができる

どうやって好きな人との距離を詰めるか、メールがいいのか会話がいいのか、
自分なりに考えてみることもあなたの成功につながるでしょう。

もっと詳しく知りたいなら→恋愛の教科書

目は口ほどにモノを言う

そんなことわざがあります。

あせると目が泳いだり、
好きな人の方に目がいってしまったり、

今でこそ、心理学的に証明された現象ですが、
昔からよく知られる現象だったのですね。

そして、心理学的かつ統計的な分析から、
目線と感情には以下の様な関係があると言われています

1. 目があなたから見て右上を向いている場合

これは「過去の記憶を思い出す」 ときの動作となります。

あなたとの出来事や、他の記憶、
忘れていた何かを思い出そうとしている心理が伺えます。

あなたが何か大事な約束を「覚えてる?」と問いただしたとして。

「もちろん覚えてるよ!」
なんて言いながら右上を見ていたら嘘をついている可能性が高いというわけです。

ごまかされないように注意しましょう。

2. 目があなたから見て左上を向いている場合

これは 「見慣れない、聞き慣れない何かを想像している」 ときの動作です。

言い換えれば、あなたとの会話で要領を得なかった事柄、
つまりよくわからなかったことを一生懸命考えている動作と取れます。

あなたとの会話の流れ上不自然でなければ、
「必死であなたの言葉の意味を考えてくれている」と考えていいでしょう。

あなたに対して好印象を抱いていることもまた伺えます

ただし、相手がこの動作をしたということは、
あなたが紛らわしいことを言った証拠です

補足で説明する、別の話題に切り替える
などの対処をしたほうが、恋愛のために良い会話となるでしょう。

3. 目がキョロキョロしている場合

これは周りから情報を得ようとしている時の動作です。
心理的に不安定で、何か予期せぬ状況に陥った時にはきょろきょろと視線が動きます。

例えば、嘘がバレた時、
言い訳や興味をそらす対象を見つけるためにキョロキョロしたりする人がいます。

「目は口程にモノを言う」
しかし、こういうことは知らないとわからないもの。

目から相手の心情を分析できれば、
恋愛マスターになれる日はもうすぐです!

もっと詳しく知りたいなら→恋愛の教科書

さて、前回「類似性の影響」について考えました。

前回の内容を整理すると、

相手との共通点を無理にでも探して、それを強調することで、
好きな人との類似性が認識されて、二人の距離が縮まる

といったところでしょうか。(なんかちょっと違うような気もしますが…)

そして今回は、前回同様、類似性をつかった恋愛術です。
「相手の真似をして、似ているところを見せよう」
です。

と言ったって、モノマネすればいいわけじゃありません。

同じような記事は以前にも書きましたが、
今回はより心理学的に考えていきます。

例えば、
あなたの好きな人がとあるネタで笑っていたとしましょう。
でも、あなたにとっては全く面白くない。だから真顔のまま。

それじゃあ類似性がないってことを自分から暴露しちゃってることになります。
自分で「あなたと私は価値観が違います」って言っているようなもの。

相手のことが好きで、本気で落としたいなら自分の価値観ぐらい捻じ曲げましょう。

つまり、「面白くなくても、相手の真似をして笑えばいい」んです

それでもし、あなたと好きな人だけが笑っているなんて状況になれば儲けもの。

好きな人との類似性を、周りにまで示すことができます。

以前書いたボディシンクロニー
日本語にすれば「身体の類似性」

体の動きで相手と似ていることを示す行動になるわけです。

好きな人の観察をするだけじゃなく、
たまに真似てやるだけでも違うかもしれません

好きな人の趣味も
好きな漫画も、
食べ物も

…そこまで行くとまるでストーカーのようですが、
最低限、好きな人と同じだといえるものを持っておきましょう

でないと、もし付き合っても話題がない、
なんていう最悪の状況になってしまうことも….

できることなら考えたくはありませんね。

関連記事:

  1. 好きな人の心に自分をインプット 類似性の影響

もっと詳しく知りたいなら→恋愛の教科書

共通の話題の作り方 似ている人を好きになる?では、共通の話題・価値観を持っている人に好印象を抱くことを書きました。

でも、実はそれだけじゃないんです。

心理学に「類似性」という言葉があります。

その言葉の意味は
「相手とどれだけ似ているか」

そして、類似性が高いほど恋愛感情が大きくなるという研究報告があります。

つまり、「好きな人に似ていれば、好印象」
ただそれだけの法則なのです。

ではこの法則を生かした恋愛術を紹介します。
「好きな人との共通点を探して、強調する!」
です

まずは、相手との共通点を探す必要があります。

そのために当たり障りのない質問を繰り返してみましょう。
「血液型は何型?」
「どこに住んでるの?」
「どんな映画が好き?」

あなたにとってよくわからない話題なら、
ちょっと触れてから直ぐに次の質問をぶつけましょう。

そして、もし好きな人があなたと同じ血液型だったなら、
「えっホント! 私もO型なんだ、一緒だね」
なんて言ってみましょう。

これで好きな人に、自分との共通点をインプットすることができます。
ただ、これだけです。

でも、実はホストやホステスで実際に使われているテクニックの一つ。
確実な効果が保証できます。

そこから、
「O型って虫に刺されやすくて困るよね」
なんて、O型ならではの苦労話で盛り上がれば、
「共通の話題・価値観」もクリアできます。

二人の距離を縮めることができるはずです。

もっと詳しく知りたいなら→恋愛の教科書

さて、今までも何度か出てきた「自己開示」について、
色々と説明していこうかと思います

自己開示とは
「自分の経験、自分の知識、自分の価値観など、
自分の情報をあいてに直接伝えること」

を意味します。

自分のプライバシーを相手に公開する行為に当たるわけです。

メールアドレスとか電話番号を教えることも一種の自己開示です。

でも、そんなこと、誰に対してもするわけじゃありませんよね?

ましてや、相手が嫌いな人だったら知られてくない情報もあるでしょう。

逆に言えば、
「自己開示してくれた人は、自分に嫌悪感を持っていない」
事がわかります。

さらに、
仲良くなればなるほど自己開示の量は大きくなり、
お互いに、お互いのことをよく知るようになります。

恋人ともなればその極端な例でしょう。
「相手のことで知らないことはない」ぐらいにお互いの情報を知っているはずです。

そこでちょっと考えてみましょう。

あなたの好きな人は、あなたに対してどれぐらい自己開示しているでしょうか?

「かなり自己開示してくれてる」と思ったなら、
あなたと、好きな人はかなりうまくいっています。

少なくとも嫌悪感はなく、
友だちとしては確立した立場にいるでしょう。

また、中には
「聞いても教えてくれない情報があった」
なんて人もいるでしょう。

「メールアドレスを聞いても教えてくれない」
などはひとつの例ですね。

その場合、相手があなたに心を許していない可能性の有りますが、
そうと決め付けるのは良くないでしょう。

まず「なんで教えてくれないの?」と聞くべきです。

もしそこで答えを濁されるようなら、
まだあなたと好きな人には距離があるのかもしれません。

そしてこれは最悪のケースですが
「好きな人のことを何も知らない」という人も中にはいるはずです。

これでは恋愛もうまくいきっこありません。
相手の自己開示を促す必要があるでしょう。

ではどうやって自己開示を促すのか、

一番の方法は「あなたが自己開示をする」ことです。

つまり、相手に自分の情報を徐々に晒していくわけです。

自分の趣味のことを教えた後に
「ところで○○にはどんな趣味があるの?」
と聞けば、大抵の人は教えてくれるでしょう。

友人に好きな人を打ち明ければ、
相手も教えてくれる可能性が高くなります。
修学旅行の恒例行事も、心理学的に仲を深める良い手段なんですね

そうした情報のやり取りが、お互いの理解を深めるとともに、
確実に仲も深めていきます。

そういう関係になれた人は、
同性であっても異性であっても、

生涯の友となるでしょう。

あなたにそのような友人・恋人ができることを心より願っています。

もっと詳しく知りたいなら→恋愛の教科書


さて、前回に引き続き「第一印象」を良くする方法を取り上げていきます

前回は「見た目」を良くする方法として、

自身を持って「印象のよい態度」をすることを恋愛術とシました。

今回の恋愛術では「相手と同じ話題で盛り上がる」です

以前も同じような話題を取り上げましたが、
今回は初対面での場合に限って考えていきます。

恋愛において会話は不可欠ですよね?
そしてそれは友人関係においても同様です。

あなたは新しいクラスに変わって周りがほとんど知らない人の場合、
どういう人と仲良くなりますか?

きっと「話が合う人」と仲良くなりたいはずです。

始めこそ「席の近い人」と仲良くなるかもしれませんが、
その後、ずっといっしょに過ごす中になるためには話が合う必要があります。

そして人には、「話が合う人」を見分ける能力があります。
それこそが、「話しの合う人の第一印象は無条件に良くなる」という心理現象です。

「話が合う」っていうのは、いくつか条件があります。
その中でも重要な条件が

  1. 価値観が似ていること
  2. 共通の話題があること

の2つ。

大事なのは「価値観が似ているだけで第一印象が良くなる」ということです。
しかも「その後もずっと仲良くいられる可能性が高い」

つまり、外見に自信がないあなたでも、
キャラクターに自信がないあなたでも、

共通の価値観や
共通の話題があることを初対面で示すことができれば、

その人と恋愛感情になる可能性が高いということです。

「そんな事言われても、初対面じゃ共通の話題なんて用意できないじゃん
相手が何が好きかもわからないのに。」
なんて思う人も多いでしょう。

その問題を攻略するのがあなたの知識です。
多くの知識を持っている人って、やっぱりどこへ言っても人気です

俗にいう「引き出しの多い人」ですね

話題は尽きないし、
深い知識を知ることができるし、
初対面では特に魅力的な存在だといえるでしょう、

では、どうすれば引き出しは増えていくのか。

まず、異性の友人にホットな話題がないか聞いてみましょう。
そして、その話題について友人よりも詳しくなるぐらい調べてみるのです。

後はそれの繰り返し。

「モテる人は会話の引き出しが多い」のは事実
覚えておいてください。

心理から学ぶ持てる恋愛術 初対面の人と仲良くなる方法 より抜粋

もっと詳しく知りたいなら→恋愛の教科書

人と出会ってすぐに仲良くなるのは難しいですよね?

あなたが人見知りだったりしたならなおさら。

でも、恋愛にはこんな心理があります
「初対面で印象がいいと恋愛感情に発展しやすい」
俗にいう、第一印象とか一目惚れってやつです。

しかし、一目惚れはかなーり特殊な現象で、
ある人の好みにガチっとハマる人が現れたり、
恋愛にちょっと依存しがちだったりすると発生する心理現象です。

好きな人を落とすために使うにはあまり役に立たない心理現象なんですね。

そこで、今回注目するのが「第一印象」です。

どんなキャラクターだと第一印象が良いのか、ちょっと考えてみましょう

まず第一に「見た目がいい」ことが挙げられますね。

どんな綺麗事を言っても、
可愛い人やイケメンは目を引きます。

スタイルが良ければ、
運動もできそうだし、
育ちもよさそうだと、自然に感じてしまいます。

上の2つは、遺伝に大きく左右されるため動向するのはやや難しいでしょう

そこで、もう一つ見た目に現れてくる重要な要素が「あなたの態度」です
堂々とした態度
おどおどとした態度
卑屈な態度
真面目な態度

簡単な言葉で言えば雰囲気とも言えるかもしれません。

態度にはあなたの自信が大きく現れてきます。

過剰な自信を持っている人には近づきがたいものですが、
ある程度の自信を持っていないと、暗くて、卑屈な印象を受けてしまいます。

「自信」は「態度」となって、あなたの「見た目」に現れる

このことをよく覚えておきましょう。

見た目以外にも第一印象を左右する要素は多々ありますが、

それは次回取り上げようと思います。

もっと詳しく知りたいなら→恋愛の教科書


恋愛アドバイス

今までも幾度と無く書いてきたような気がしますが、
気配りができる女性はモテます

好きな人の気分が沈んでいるときに励ましてあげたり、

好きな人がウケを狙ってボケたもののスベってしまった!
なんてときにやさしく笑ってあげたり…

落としたものをサッと拾ってあげたりね

ちょっとした心づかいだけでも男性に好印象を与えます。
男性の気遣いも同様に効果がありますが、

どちらかと言うと男性に対してのほうが効果を発揮しやすいでしょう。

なぜなら、
男性のほうが「俺の事好きなんじゃね?」現象に陥りやすいからです。

自分のことを気遣ってくれることが、
男性にとっての特別意識につながるんですね。

もしかしたら、男性のことを気遣うことに抵抗がある人もいるかも知れません
周りの女性からの目が怖くて、行動に移せない人は少なくありません

でも、そこは勇気を振り絞るべきところです。

好きな男性に振り向いて欲しいなら、
周りのめなど気にせず、好きな人のところへ行ったほうがいいでしょう。

彼が何かを探していたり、
困っていたり、
寂しそうにしているなら尚更。

彼が何かを求めているとき、
欠かさず駆け寄ってあげれる人は男性にとっても最高の存在ですよ

もっと詳しく知りたいなら→恋愛の教科書


恋愛アドバイス

さて、上品な女性と下品な女性がいたとして、
容姿や学力、財力などほとんど同じレベルの人だったら、
男性はどちらを選ぶでしょうか?

下品な女性というのは、

言葉遣いが乱暴だったり
食事中に大口を開けて笑うとか
周りに失礼な態度をとっているような女性のことだとしましょう

逆に上品な女性は、

丁寧な言葉づかいで
食事中も丁寧で…
なんていう、いわゆるお嬢様な人ですかね。

やはり、どちらかと言えば「上品な女性」がモテるでしょう

なぜなら、
「男性は妄想好きだから」です

男性は好きな人が出来ればその人とのデート風景など思い浮かべます。

もし好きでなくても、
アプローチを受けていたら一度は妄想してみるでしょう
偉そうにいえば、自分の恋人としてふさわしいか見定めているのですね。

もちろん男性には、そう偉そうにするつもりはありません。

単純に妄想好きだから、
好きな人もそうでない人もとっかえひっかえに妄想を楽しむわけです。

そこで、印象がいいのが「お嬢様タイプ」です
下品な女性は一緒にデートに連れて行けないな…なんて思うわけです。

下品な女性でモテモテの人がいる、なんて人もいるでしょう。

その理由は、以前、下ネタの良し悪しに触れた時と同様です。

下品だけど、一緒にいると楽しい
下品だけど、気が利く

とか、下品であってもなお高い評価を得るポイントを持っているはずです。

逆に考えれば、
一緒にいると楽しいけど、下品
気が効くけど、下品
だから恋人にはできないかな…

と考える男性もいるはずなのです
あなたはそんなリスクを追う必要はありません。
上品な上、一緒にいると楽しい
上品な上、気が利く

そう思われる女性を目指したほうが、絶対にいいでしょう。

学校では「お嬢様タイプ」よりも、
元気がある「おてんばタイプ」がよりモテる傾向もありますが、
「おてんばタイプ」が時折みせる上品さもまた男性の心をつかむものです。

天真らんまんな元気さと上品さはなかなか両立できないもの
それでも「天真爛漫で元気だけど下品ではない女性」なら簡単に目指せるはずです。

無理して「上品なお嬢様」を目指すのではなく、
マイナスのイメージを持たれる下品さを無くす方向で努力してみましょう!

もっと詳しく知りたいなら→恋愛の教科書


恋愛アドバイス