はい、ということで
戦慄迷宮特集第二弾です!
今回は、前回の予告通り、戦慄迷宮なんて怖くて行きたくないのに、恋人に、友達に連れて行かれるよぉ(T_T)ビビリと思われたくないよ…必死で抵抗しても脅されて入らざるを得ないよ…という方向けに、
ネタバレ全開
で戦慄迷宮について語ります!
きっとこのブログを読み終わったあなたは、
「な、なんだ、戦慄迷宮なんて怖かないじゃないかε-(´∀`*)ホッ」となっているでしょう!安心してください、余計ビビらせるようなことはしません(笑)私が初めて入った時もガチで怖かったんで…


では、
別に読まなくても怖くないし~
怖いの楽しみたいんだし~
ネタバレとか論外だわぁ
という方はぜひ前回のブログを!(笑)
今回はUターンしてくださいね!
もう一度言います
ネタバレ注意です

















✿ฺ ♬ ✿ฺ ♬ ✿ฺ ♬ ✿ฺ ♬ ✿ฺ ♬✿ฺ ♬ ✿ฺ ♬ ✿ฺ ♬ ✿ฺ ♬














残っているのはガチで戦慄迷宮が怖い人だけですね…?
では
ネタバレ全開でいきます!

まずは入る前に買えるお守りの話から。
戦慄迷宮の塀の中、屋根のあるキューラインに入るところにある券売機では戦慄迷宮のチケットが買えるだけでなく、光るお守りを買うことができます。(お値段を忘れてしまったのですが…確か500円ほどだったと思います。)
正しくは、光るお守りの引換券です。実物との交換は中に入ってからなので、買ってしまったなら腹をくくって入りましょう( ̄∀ ̄)
こちらの光るお守り、お化けに向けてかざすとお化けが怯む…ということになっています。

が!

光るお守りを頼りにしようとしてた方すいません…
一度記念に買って、持って入ったのですが
いつもと変わらず。。。普通に驚かされたし追いかけられました(笑)
ま、まぁもしかしたら?私のかざし方(?)が悪かったのかもしれませんし、もう投げつけるくらいの勢いで見せれば怯むのかもしれません(笑)
記念品にもなるので、気休め程度ですが買っておくといいと思います。(富士急の回し者ではありませんよw)

では、1通りお守りについて話したので、ここからは戦慄迷宮シュミレーションと題しまして、中の様子を出来る限り詳細に話していきます。
ちなみに、私は最恐戦慄迷宮 禁断の旧病棟篇が初めての戦慄迷宮でして、その時に2回、その後の最恐戦慄迷宮 暗黒病棟篇に2回、そして現在の絶凶戦慄迷宮に1回、計5回戦慄迷宮に入っております。
それらの経験を総合して、中に入ってからの大体の流れを説明していきます。
特に怖い!というポイントもしっかり書いていきます。
ただ、戦慄迷宮は結構な頻度でプチリニューアルをしており、3ヶ月くらい経つと中身が変わっている可能性もありますので、ご注意下さい。(例えば、前回、戦慄迷宮に入る前に「一定時間出られない部屋ができた」という情報を聞いていたのですが、実際はありませんでした。)
2月29日に入った時の戦慄迷宮が私の中では最新ですので、これに準じてお話をしていこうと思います。


では…想像してください…(笑)

初めに外のほうで勧誘してる血みどろのお兄さんや、はじめに説明をしてくれるお姉さんはバイトさんです。(女性はアクター=お化けになれないと決まっています。安全上の問題でしょう。)
並ぶと、大体3~5グループずつ、10分間隔くらいで中に入っていきます。並んでいる間には、出口から叫びながら楽しそうに出てくるお客さんを眺めることもできます♪
さぁ、あなた方の番です。戦慄迷宮のチケットをバイトのお姉さんに渡し、病院の正面玄関から堂々と入っていきます。すると、あら不思議。消毒液のいい匂いが漂ってくるではないですか(^O^)
はじめのうちに暗い館内に目を慣らしておきましょう!
まずは、入ってすぐの受付の長椅子に座らされて、大スクリーンでお話を見ます。あらすじは…
なぜか戦慄迷宮に迷い込んだお姉さん(かわゆい)。うろうろしてたら一瞬現実の世界?チックなところに。平和ですね~。と思いきや!診察中のお医者さんが患者さんをメスでグサリ\(    ˙-˙    )/
いやーもう途端に血だらけの患者がごーろごーろ
お姉さん、逃げますが…
いつの間にか手術台の上にくくりつけられるお姉さん。「いやぁー!やめとくれー!」…END
まぁだいたいこんなもんですわ。w
ここが恐怖のピークなので頑張ってくださいね!
このあと、バイトのお姉さんがひととおり注意事項を説明したあと、「光るお守りの引換券買った方いらっしゃいますかー」と言ってくれるので、買った人は正直に手を上げましょう。ちなみに、この時に2人以上が手をあげたところを、私は見たことがありません…w
光るお守りを渡されるときに、お姉さんが中の光る棒(ライブなどで使うものの小さい版)を折ってくれます。ほんわかと光ります(笑)首から下げておきましょう。

このあとはお姉さんに案内され、グループ毎に写真撮影となります。
ここで注意
写真撮影をするときにぴかっと光って、長椅子が軽く下に落ちます。
これは昔から変わらないギミックですので、相変わらずあると思います!知っているだけでもだいぶビックリ度合いは下がります。しっかりと構えて(?)写真を撮りましょう
怖い方は椅子に座らず、後ろの方に立つといいかもしれません。4人以上のグループでないと難しいですが…(笑)

その後はいよいよペンライトを渡されて、館内をうろつくことになります。
ここでポイント
並び順ですが、危険度が低い順に真ん中≪前≦後になります。
真ん中にいれば先陣を切るのは前の人、お化けに追いかけられるのは後の人なのでかなり安全です(笑)
前にいると、未知の場所に自分から飛び込まなければならないという意味では怖いですが、お化けをいち早く発見し逃げることができますので、後ろよりマシです。
一番後ろ…怖いから先に行って!ということで後ろからついてくる方も多いですが、一番危険だと思います。お化けはかなりしつこく追いかけてくることがありますが、その時に被害を受けるのは後ろの人です。また、前の人たちがまごついていると逃げたくても逃げられないので…(笑)

さて、並び順も決まって進んでいきますが、まずはじめにリタイア扉があります。まぁスルーして行きましょうよwリタイア扉に入ったあとに変な現象に遭った方もおられるようですので…あと、500円がもったいないですよw
前を進んでいる方の悲鳴が聞こえたり、プシュッとかいってみるギミックがあったりはじめの方は怖いかもしれません。(基本的に機械を使った脅しはありませんが、以前入ってすぐのところにプシュッていうのがありました。お化けは出てきませんでしたが(^_^;))
物陰からお化けさんがこっちを狙っていたりするので、見つけたら即逃げましょう。基本戦慄迷宮を駆け抜けるというスタンスで。次の部屋に逃げ込めば大抵は追いかけてきませんし、2つの部屋連続でお化けが出てきたケースはあまりありません。あと、絶対に触ってこないし、触ってもいけないので安心してください。怪我させたら治療費払わないといけませんからね!!!(一応生身の人間さんなのでw)まぁ、めっちゃ顔を近づけてきたりはしますが、冷静に走れば問題ありません。パニクるほうがよっぽど逃げられませんよ!

さて、階段は安全地帯です。階段で脅かして転げ落ちられたら富士急側もたまったもんじゃありませんからね(笑)大体3回くらい階段に遭遇するので、その時はひと息つきましょう。

大体15分くらい走ると、ペンライトを回収されます。お兄さんが立っていますが脅かしたりはせず、グループごとの間隔をあけてるだけなので安心してください。また、もちろんペンライトが無くても見えるくらいの暗さなので大丈夫です。
このあと、大抵は恐怖の長い廊下が待っています。(一度だけはじめの方にありましたので、それっぽいものを見つけたら以下の対策をとってください。)この長い廊下では、必ずお化けが横から出てきて次の部屋の入り口くらいまで追いかけてきます。2人いることもザラです。でもわかっていればこっちのもの。廊下に入ったら即行で走りましょう。後ろを振り返ってはいけません!!!!ちなみに、ここで彼女を置いて行くと、彼氏の株はだだ下がりですので注意しましょう(笑)途中で座り込んだりしたら余計脅かされますから、絶対に走りくけてください!
ここさえ過ぎれば割と安全です。

このあと、禁断の旧病棟篇の頃に作られたゾーンに入っていきます。ここからは割とよく作りこまれて、本当におんぼろ感が出てくるので見ものです!よく見ると今までと雰囲気が違うことがわかります。ペンライトもないので暗く、狭い道になるので怪我には気をつけましょう。基本的に狭い道ではお化けは出てきません。危険ですから(笑)あと、その代わりなのか床ドン(イケメンがやってくれるあれではなく、鉄板の下からドンドン叩かれるように床が揺れるギミック)があるので気をつけてください。ただのセンサーなので、驚きすぎて前の人を突き飛ばさないように!(笑)
また、上を見上げると死体っぽいものが網の上に乗っかってたりするので、あまり上を見上げないほうがいいかもしれません。

さて、逃げ惑っているうちに霊安室の前まで来ました。なんかGOとかWAITとか信号っぽいものになってて、自動ドアがGOの時のみ開きます。みんなで同じタイミングで入らないと取り残されるので、まごまごしないでちゃんと入りましょう(笑)
まぁ最後なだけあって結構なお化けに追いかけられますが、光に向かって進めばそこはもう出口です。下手にビビってると出られるものも出られなくなるので覚悟を決めて駆け抜けましょう(笑)

きっと出口を出た頃には、みんなの顔は笑顔で輝いていると思います(笑)

さて、戦慄迷宮シュミレーション、どうでしたでしょうか?
これを読んでいけば安全安心、快適な戦慄迷宮を楽しめますよー!

実際、お化けのみなさんも親切で、後ろを向いたら手を振ってくれたり、普通に歩いてたり、サッカーワールドカップのときには顔に国旗描いてたりなかなかおちゃめです。敵意は持っていないはずなので、変に怖がらず楽しみましょう。

ちなみに、本物の病院を使っているという噂は前回書いた歴史からもわかるように嘘です。ただ、置いてあるメスなどの備品は昔実際に使われていたものというのは本当です。
また、本物の幽霊が出るという話もたぶん事実ではありません。昔使っていたハイランドホステルには白い服の女の人が出たらしいですが、今の建物は新しいですし、お祓いも毎日行っているそうなので大丈夫でしょう。霊感があるという私の友人も、いないよーと言っていました(笑)

では最後に、戦慄迷宮に入ったらぜひ会ってほしいお化けたちを紹介します!(笑)
首を吊ってる女性
入ってすぐの天井からぶら下がってたり、お風呂の上にぶら下がってたり…素顔を見たことはありませんが、けっこう有名な方だと思います(笑)

わんわん泣いてる赤ちゃん
声しか聞いたことありませんが…入ると必ずと言っていいほどいます。たまに大人のお化けさんが抱っこしてあげてるらしいです。

体育座りでうずくまるミイラの少年(?)
昔は戦慄迷宮の屋根の上にいたり、ベンチに座ったりしていましたが、今は建物の中をうろうろしてるようです。顔がよく見えないのです性別はわかりませんが、勝手に少年ということにしてます(笑)

ということで、長々と戦慄迷宮を語ってきましたが、なかなか楽しそうなところでしょう?(笑)
お化けさんたちも親切ですし、よくよく見てみると壁血文字で「タスケテ…」とか書いてあったりして、職人技を感じることもできます!
さすが富士急クオリティ。無駄な細かいところまでこだわっております。。。

誘ってきた割にはめちゃくちゃビビってる友人を尻目に、思いっきり戦慄迷宮ライフをEnjoyしちゃいましょう!\(  ˆoˆ  )/
では、怪我にだけは気をつけて、いってらっしゃーい(。`・ω・。)ノシ