フライパンひとつで 新玉葱たっぷり豚の甘味噌焼き男子部活弁当 | スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツを頑張っている子どもの活動を応援する、
フードコーディネーター・ママの食卓です。
    こども達が健康で元気に、スポーツを楽しめるように
    食育・子育ての視点でリアルな日々の料理を紹介します。


こんにちは!



東京は明け方に、、激しい雷を伴う雷雨があり・・・(ん、?日本語へん)


目覚ましいらずに起きたわたくしです^^



ごぶさただった、ブログ更新にもかかわらず、毎日たくさんの方に

ご覧いただき、ありがとうございます!



さて、今日の部活男子弁当・・・



新玉ねぎたっぷり、豚の味噌甘味噌焼きのお弁当です。


フライパンひとつでできる、ボリュームおかず、男子もきっと好きな味^^




 しょうが焼き用、豚ロース肉(200g位) は半分の長さに切ります。


 玉ねぎ半分は、5ミリメートルくらいの薄切りに。



 フライパンに、ごま油を熱し、玉ねぎ、豚肉をソテーします。


 その間に、 味噌 大さじ1、 みりん 大さじ1 、きび砂糖 小さじ1位 をあわせ


 じゃじゃじゃ~っといれて混ぜます。


 仕上げに、醤油 小さじ2位をいれて全体を混ぜ合わせます。

 



 きゅうり、わかめ、ちくわのお酢のもの



 甘めのたまご焼き



 グレープフルーツ (写真なし)



 でした!




 豚の味噌漬けやき が うちの息子達好きなんだけど、



 最近、なかなかつくり置きや、仕込みができず・・・


 (体力的、年齢的?!なこともあります・・・泣)



 フライパンで、漬け置きなしに、作れるタイプにしました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 追われることが多い生活。。



 余裕を持ってすごしたいものです! 武井壮さんくらいに、鍛えて鍛えて


 寝ないで過ごせるようになれれば?!いいのに? (無茶なことを・・・)







 ☆☆ さんのそのひとことで今日1日、がんばれそうですよ!



 昨日、仕事場で言われた嬉しいことば。



 

 仕事場では、目の前のことを精一杯しようと心がけています。



 例え、自分の力が及ばなくても、できることを精一杯、


 気持ちよく仕事ができるように、と。



 だから、ビックリ!



 わたしも Smile になれた1日でした。



 さりげない一言が、人の気持ちに作用したり、


 モチベーションにつながったりするもんですね~^^



 さて、今日も1日がんばりましょう~




 きょうもブログをご覧くださいまして、ありがとうございました