鶏もも肉1枚分とピーマンとマイタケの照り焼き重 男子部活弁当 | スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツを頑張っている子どもの活動を応援する、
フードコーディネーター・ママの食卓です。
    こども達が健康で元気に、スポーツを楽しめるように
    食育・子育ての視点でリアルな日々の料理を紹介します。


きのうに続いて、きょうも夏日になりそうですね



さて、きょうの部活男子弁当は、鶏もも肉の照り焼き弁当・・・


ピーマンとマイタケも一緒に。




鶏もも肉1枚は 一口大の削ぎ切りに、小麦粉をまぶしつけます。


フライパンにゴマ油を熱し、鶏肉・マイタケ・ピーマンを焼きます。


鶏肉を両面やいて8分通り火が通ったら


しょうゆ・みりん  大さじ1.5 ずつ、 砂糖 小さじ1 (きび砂糖をつかってます)


をじゃじゃじゃ~とからめます。


海苔を敷いたごはんにどーん。


困ったときの、お助けメニュー? 子どももでも大好きなんです。



まいたけはとてもからだにいい食材です。


こどもは昔はきのこ嫌いだったけど、今では大好きに。


なんでも経験です。








きょうは、ひさしぶりに趣味の習い事に。ちょっとリフレッシュしてきます^^


ガッツリばかりだから、


バランスをとることが、自分にも必要なのかも!



熱中症が心配な季節になってきましたね、


みなさまもお気をつけくださいね!



きょうもご覧くださいまして、ありがとうございます。