がっつり弁当色々とチャレンジ・・・ | スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツを頑張っている子どもの活動を応援する、
フードコーディネーター・ママの食卓です。
    こども達が健康で元気に、スポーツを楽しめるように
    食育・子育ての視点でリアルな日々の料理を紹介します。



 こんにちは ってきょう2回目の記事です~



 いつもご覧くださいまして、ありがとうございます。


 1週間、ブログの更新が滞っていましたが、


 スタミナ・栄養面を考えた男子部活弁当、料理づくりはいつも通りです~



 

鶏もも肉のケチャップ煮 と 桜エビと水菜と青のりのパスタ 洋風男子部活弁当




 鶏もも肉はそぎ切りにして (火の通りがよい) 塩・こしょう・小麦粉をします。


 オリーブ油をフライパンに熱して、 玉ねぎの薄切りを炒め、鶏肉をソテーします。


 ケチャップ (鶏1枚に対して、大さじ3位) 醤油・みりん 少し 


 かくし味の、コチュジャン を加え煮詰めます。 コチュジャンがコクを出してくれます^^


 洋風だけど、ごはんにも合います^^



 アスパラガスのグリル  旬のアスパラ、アスパラギン酸が豊富。



 桜エビ・青のりはミネラルが豊富。



 





  豚そぼろ丼 みず菜と赤玉ねぎを敷いています。


  

  豚ひき肉は、ポロポロになるまで炒める、 生姜のみじん切りを多めにして


  臭みを消していますよ~ 後はふつう^^



  甘辛味は、 男子も大好き。







  鮭煮つけと、出汁巻き、小松菜、 おかか海苔弁 






 オムライスが食べたい  というリクエスト


 鶏むね肉いっぱい^^ 人参のサラダ、アスパラガスグリル・・・


 

 

 こんな感じで・・・



 新しいことに2つ(仕事)、チャレンジ 中です。



 ひとつは、 期待していたことと違ったり、早速、壁がいきなりあったり。


 自分で、どうするか考えていかないといけないですね。


 A か B か、そんな選択肢はない。


 それは、子どもも同じです。




 この年齢( ってどんな年齢?!) になっても、


 チャレンジを続ける理由・・・・なんででしょう・・・



 生きている限りは、おとなになっても成長したい、


 目標がない人生はつまらない。



 子どもの夢や目標が叶うなら、


 多少(いや大部分)、自分のことはどうだっていい、と


 思う親が多いと思うし、自分もそう思います。


 

 子どもの成長は嬉しいし、自分のやりがいにつながったりするけれども


 でも、子どもの人生と、自分の人生とは違う。




 挑戦を続ける、 あきらめない


 自分もそうありたい。


 


 料理と関係のない話になりましたが、、


 ちょっと自分の気持ちを書いてみました~



 GWはちょっとガッツリご飯 休憩したいなあ・・・と思いつつ汗。



 お付き合いくださって、お読みくださって、ありがとうございました音譜