さつまいものポテトサラダと おかん?チャーハン弁当 | スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツを頑張っている子どもの活動を応援する、
フードコーディネーター・ママの食卓です。
    こども達が健康で元気に、スポーツを楽しめるように
    食育・子育ての視点でリアルな日々の料理を紹介します。


こんにちは REIKOです音譜



だんだん春めいてきましたね、気持ちもゆるみ、

今朝は寝坊してしまいましたあせる(← 春のせいにするな)



チャーハン弁当にしました、


チャーハンは時間の無いときにも


食がすすんで食べやすいそうです。


チャーハンだけでは

足りないので、



お肉のソテーや、ポテトサラダ


ミネラル(わかめ、厚揚げ)たっぷりのお味噌汁に、お餅 2つもプラスして。



きょうは、食べる時間がない日、だそうで、

少なめのお弁当です。






 チャーハンは、 ピーマン、たまご、かまぼこ のシンプルなものです。



 豚肉のソテーは、 自家製焼き肉のタレを、じゃじゃじゃッ~ と

 (男子は、じゃじゃじゃ~が好きなんですよね~^^)



 さつまいものポテトサラダ  昨夜の残りです^^



 さつまいもは少しの水で蒸し煮にします。(茹でるより栄養、甘みも逃げにくいように)


 新玉ねぎの薄切り、きゅうり薄切りの塩してしぼったもの、レーズンを加えて


 甘酢(酢・砂糖・塩)と、マヨネーズで和えます。


 

 いや、あの、じゃがいものポテトサラダを


 さつまいもにしただけなんですけどね (レーズンをプラスしていますが・・・)


 じゃがいもが昨日、なくて、 さつまいもがあったので・・・


 さつまいもで。 ほっくり甘くておいしいです^^




 家庭料理って、 そんな 大様さが、おおらかさが、いいなような気がします。


 こうじゃなくちゃいけないっ って思うよりも


 日々の中で、つづけていくための小さな工夫が


 その家庭、家庭の違う味になったりするんじゃないかな~~って


 


 思います^^  都合のよい? プラス思考?




 

 時間のない中で作った、栄養バランスを考えたお弁当です^^



 きょうも元気に過ごせますように。



 きょうもご覧くださいまして、ありがとうございました音譜