鶏むね肉のスティック揚げチリソース 男子部活弁当 | スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツを頑張っている子どもの活動を応援する、
フードコーディネーター・ママの食卓です。
    こども達が健康で元気に、スポーツを楽しめるように
    食育・子育ての視点でリアルな日々の料理を紹介します。


 こんにちは REIKOです音譜



 朝から、雪・・・の予報の東京でしたが、今雨が降っています。

 きょうは家で作業します~^^



 さて、今日の部活男子弁当 (てか、部活中止になりそだな~~)


 鶏むね肉を棒状にして揚げて、お手軽チリソースをかけた

 

 鶏むね肉のスティック揚げ チリソース 弁当です。


 

 男子も好きな、甘辛くて、刺激的な味♪


 



  鶏むね肉のスティック揚げ チリソース



  鶏むね肉はスティック状に切ります。 塩・こしょう・砂糖少々をまぶしておきます。(前日までに)

  片栗粉をまぶして、油で揚げ焼きにして、

  お手軽チリソースをまぶします。


  お手軽チリソース は、ケチャップ、タバスコ、砂糖、酢、にんにくすりおろしを

  ちゃっちゃっとあえてつくります。



  一緒にじゃがいもも揚げます。




  プチトマトとたまごの ゆるオムレツ


  たまご、マヨネーズ、プチトマトを半分にカットしたもの、塩・こしょうを和えて 

  ゆるくオムレツに。



  ひじきとちくわ、揚げ、にんじんの煮物 (作り置き)



  いよかん・ お味噌汁





  からだによい~!!とされている ひじき ですが・・・


  ヒ素が含まれているというデメリットもあります。


  ですが、からだに有害なくらいに食べるのは、難しいようですよ!(ほっ)


  気になる場合は、ゆでこぼしたり、洗ったりして調理するとよいとのことです。



  なんでも、これがいい~♪ って



  そればかり食べたがる傾向にあるけれども、、


  なんでも加減が大切。



  バランスよく、、と言われているのは、 そういうリスクヘッジでもあると思います。



  きょうもご覧くださいまして、ありがとうございました音譜