ぶりの照り焼き 男子部活弁当 | スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツを頑張っている子どもの活動を応援する、
フードコーディネーター・ママの食卓です。
    こども達が健康で元気に、スポーツを楽しめるように
    食育・子育ての視点でリアルな日々の料理を紹介します。


こんにちは REIKOです音譜



今日の部活男子弁当は、お魚を使ったお弁当

定番のぶりの照り焼き 男子弁当です。


こういう甘辛味は、鉄板。  お弁当に合います^^ 

きっと男子も満足してくれる・・・・はず!



ぶりの照り焼き (2切れ)


ぶりの切り身は、塩をして30分程おいて、さっと洗って水けをとります。(ここまで前日の夜に仕込む)


フライパンに油を薄く熱して、ぶりを焼きます。片面に色がついたら裏返

ほぼ火が通ったところで、 しょうゆ、みりん、さけ、大1ずつ、さとう小さじ1をあわせたものを


じゃじゃじゃっ~ といれてからめます。 (このフレーズばっかりです^^;)


タレが、とろり~~と良い感じになって、ぶりにからめてできあがり。


フライパンを傾けたりして( IHの場合はできないですけど)、火をあててとろみを

だしてくださいね♪




ゆでたまご



ソーセージのグリル




にんじん ちくわ ごぼうの金平




さつまいものゆずの甘煮




かぶとゆずと昆布の即席漬け



 こういうこまごましたおかず、男子にはウケわるいんですけどね


 色々野菜もとれるし、からだにもよい食材なので^^






 あとは、お味噌汁 (カブの葉とお揚げさん)



 みかん




 SNSをやっていると、いろいろな記事をめにする機会もあって


 家庭料理やお弁当について


 ネガティブキャンペーン?な考え方を持った方もいらっしゃるんだな~っておもいます。


 ひと、それぞれ個性があって、得意なことがあったり、苦手なことがあって


 当然だと思います。


 (ひとそれぞれ好みはある~けど、どれもみんなキレイだね♪SMAPの歌にもありますもんね♪ )



 わたしも考えを押しつけたり、上から目線なのは・・・苦手だけどね、


 なんだかなあ、という感じ。


 なんでも、ものごとは陽と陰がある、そんなことを薬膳から


 学びました。 



 美味しいものを食べると、


 心がほっとしたり、しあわせになったり、だれかに優しくなれたりするのは


 確かだと思います。




 だって、お腹がすくとイライラしたり、怒りっぽくなったりしますもんね^^


 そんな小さいことでも、社会は少しいい方向に変わっていくのではないか??


 と思います。


 



 きょうも東京はいいお天気です。


 きょうもご覧くださいまして、ありがとうございます音譜