豚肉のきのこ巻き 男子弁当 | スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツを頑張っている子どもの活動を応援する、
フードコーディネーター・ママの食卓です。
    こども達が健康で元気に、スポーツを楽しめるように
    食育・子育ての視点でリアルな日々の料理を紹介します。


こんにちは REIKOです音譜



月曜から東京は青い空が広がっています。


わたしは京都出身なのですが、冬場は晴れていてもいつも


グレーな空がはてしなく広がっています。ロンドンみたい← 行ったことないけど



さて、今日の男子弁当は、豚肉のきのこ巻き男子弁当、、


緑黄色野菜もたっぷり添えた、ボリュームのあるお弁当です。



暗い上に、スマフォで撮ったので写真が残念です。




豚肉のきのこ巻き ゆずこしょう風味



豚ロース肉はひろげて、小麦粉を薄くはたきます。

お好みのきのこ(エリンギ、ひらたけを使用)をくるくると巻きます。

全体に小麦粉を薄くまぶして、油でソテーして、

8分通り火が通ったら、 しょうゆ、みりん少なめ、ゆずこしょうを少し

ジャジャジャっと入れてからめます。


赤ピーマンソテー




だしまきたまご



かぼちゃの甘煮 (砂糖と塩のみ)



ハムのサニーレタス巻き



海苔おかか弁





こうみえても? 緑黄色野菜を盛りこんでいます~


赤ピーマン、


かぼちゃ、 サニーレタス 



色の濃い緑黄色野菜には、抗酸化作用が期待できます。



スポーツをする人は、 特に摂りたいビタミンA C E。


これらは、抗酸化作用が高いとされている栄養素。


ビタミンE は、 ナッツ類に豊富とされています。



今週も、健康で元気に過ごせますように!


作り手も、からだに気をつけて参りましょう~ (風邪気味のわたしです・・・涙)




きょうもご覧くださいまして、ありがとうございました音譜