鶏むね肉のごま醤油焼き男子弁当 | スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツを頑張っている子どもの活動を応援する、
フードコーディネーター・ママの食卓です。
    こども達が健康で元気に、スポーツを楽しめるように
    食育・子育ての視点でリアルな日々の料理を紹介します。


こんにちは REIKOです



今日は、少し寝坊(といっても、5:30です・・・)

したので、手軽にできる(やっつけ?!)照り焼き風のチキン


鶏むね肉のごま醤油焼き 男子弁当 


ごまをプラスして、少し変化を持たせました。

栄養もプラスできますね




 

鶏むね肉は、そぎ切りにして、小麦粉を薄くまぶします。



 ごま油を熱して、ソテーし8分通り火が通ったら、しょうゆ、みりん、砂糖、すりごま、すりおろし生姜

 をあわせたものをジャジャーっと入れて、からめます。


 海苔をしいたごはんの上にのせていますよ^^


 冷蔵庫にあった、しいたけも一緒に、鶏肉と一緒に調理します。




 しらすとチーズのオムレツ


 ブロッコリとマヨネーズ

 

 とまと


 お味噌汁 油揚げとねぎ (朝ごはんに作ったお味噌汁を利用)





 週末の、高校サッカー選手権の準決勝戦、



 小学校時代にお世話になったチームの卒業生が、それぞれ所属するチームの

 対決があったので、わたしも家で観ていました。


 応援席に、小学校時代のチームではキャプテンをつとめ、

 中学では同級生だったN君が

 メガホン持ってめっちゃ応援している姿が、ありました。



 中学校時代の息子の最後の公式戦に、忙しい中、応援に来てくれたことがあって

 その時も、めちゃめちゃ声だして、応援してくれたなあ・・・と思いだしました。

 その時の記事・・・ 


 これからのN君の活躍に期待しています☆



 素敵な1日になりますように音譜