ボリュームたっぷり 味噌カツ丼部活男子弁当 | スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツを頑張っている子どもの活動を応援する、
フードコーディネーター・ママの食卓です。
    こども達が健康で元気に、スポーツを楽しめるように
    食育・子育ての視点でリアルな日々の料理を紹介します。


こんにちは REIKOです



今日の部活男子弁当は、味噌カツ丼 男子弁当です。

トンカツもいつもと違うソースで

新鮮な(わたしたちにとっては) 味わいです。





味噌カツ丼弁当


豚赤身肉(もも・ヒレなど)を好みの大きさに切り、塩・こしょうして衣をつけます。

揚げ焼きにします。

片面に味噌カツソースをつけて、千切りキャベツをのせたご飯の上に

どーーん とのせます。



味噌カツソース


味噌 大さじ1 てんめんじゃん 大1  みりん 小さじ2 水 少々

練り合わせ、レンジ加熱します。



トマト



紅ショウガ



お味噌汁 (豆腐・えのき・葱)



みかん




男子は、こんなお弁当が好きなような気がします^^


(ウチの子だけかな?)


カツはアスリートによくない・・・ と現代の風潮ではされてますが


本人が好きで、それを食べたら、元気になれたり、


がんばれたりするなら、精神面を大切にすることも


ありだと思うんです。





栄養面も大切、バランスも気にしていますが・・・


わ~っ、ってテンションが上がって、


元気になりそうなお弁当を


つくりたいな、と思っています。



そういうのお弁当って大切だと思いませんか?



からだの栄養面だけでなく、 こころの栄養も大切


色々な価値がもっとあると思っています^^




今日も素敵な1日になりますように音譜