食物繊維が豊富、根菜いろいろの昆布ピクルス | スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツを頑張っている子どもの活動を応援する、
フードコーディネーター・ママの食卓です。
    こども達が健康で元気に、スポーツを楽しめるように
    食育・子育ての視点でリアルな日々の料理を紹介します。


 昨夜の夕飯はカレーでした。



スポーツをがんばる子どもを応援する食卓



☆ カレーライス(じゃがいもなし)



☆ じゃがいものオーブンドポテト風青のり風味



☆ 鶏むね肉ときゅうりとコーンのサラダ



☆ 根菜ときのこの昆布ピクルス


   

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓


  

レンコンは一口大に切り、酢水につけます。

カブ、にんじん、赤玉ねぎも一口大に切り、しめじはほぐします。 

レンコン、しめじ、は電子レンジにかけます。カブ、にんじんは塩少々をしてもみます。

ボールに昆布をはさみでチョキチョキと切り、塩・酢、砂糖を加え、

他の材料を合わせます。

味がなじんだたら出来上がり。







旬のレンコンは、ビタミンC、食物繊維等が豊富。 しめじも食物繊維が含まれます。

食物繊維は、腸の運動を活発にするだけでなく、噛むことにつながります。

カブ、にんじん等も生なので食感もあり、自然と噛むことになると思います^^





カレーライスなどの柔らかい食品の際には、噛むことも意識した食品も

プラスしていきたいですね。




スポーツをがんばる子どもを応援する食卓



  鶏むね肉のサラダは、蒸してほぐした鶏むね肉と、きゅうり、コーン、赤玉ねぎ、

  マヨネーズ、粒マスタード、醤油少々で和えました。


  

  赤玉ねぎや、赤キャベツは、料理にいろどりを添えるのに便利です。

  ポリフェノールも豊富です^^



  最近は台風続き、週末も台風の影響がありそうですね。

  気をつけてお過ごしくださいね。