あのネイマールも和食党?! | スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツを頑張っている子どもの活動を応援する、
フードコーディネーター・ママの食卓です。
    こども達が健康で元気に、スポーツを楽しめるように
    食育・子育ての視点でリアルな日々の料理を紹介します。


今日の夕飯、THE 和食でした^^


旬のお魚をたっぷり使いました。



スポーツをがんばる子どもを応援する食卓



今日の献立


☆ 野菜たっぷり天然鮭のチャンチャ焼き


☆ まぐろのおさしみ(鉄分多く含みます、スダチを絞って)


☆ ぶり大根(コラーゲンたっぷり)


☆ お豆腐の味噌汁(お豆腐・海苔・葱)


☆ ごはん




野菜たっぷりチャンチャ焼き


スポーツをがんばる子どもを応援する食卓


 鮭を一口大に切り、フライパンにバター少量を熱して、鮭を表面焼きます。

 もやし、ピーマン、しめじ、わかめ、玉ねぎ等をたっぷりのせて、

 味噌とお酒を合わせたものを注ぎ入れ、蒸します。

 お皿に盛って、すりゴマを散らして出来上がり。(好みで七味などもふっても^^)





 まぐろの赤みは、高たんぱく、低カロリーの代表。

 先日の、吉田良子先生の栄養セミナーで聴いたところ、

 魚の中では、まぐろがたんぱく質の含有量、第一位だそうです。



 和食は、消化もよく多くの栄養素がバランス良くとれるようになっています。



 納豆や豆腐などの豆類を使う食品も多いですね。

 洋食に比べて、和食は調理に使う油の量が少ないので、

 体脂肪を気にする、スポーツをする人にとって適していると言えるようです。



 あ、そうそう、!最近仕入れた話題では、あのネイマールも和食党だとか?!


 これをいうと、長男は、喜んで食べそうですが^-^; ←単純かっ



 実をいうと、子どもが幼い頃は特に、せっかく作った料理を食べてもらいたいし、

 喜んで食べるのをみる方が嬉しいので、洋食をつくる割合が多かったです。

 そのせいか、子どもはやはり洋食を好む傾向にあります。

 でも、色々な話を聴いたり、自分も学ぶうちにやはり和食が健康にいい、

 ということに気づいています。


 和食は塩分を多く摂り過ぎる傾向にあるので、

 注意&工夫していきたいと思っています。



 あ、でも洋食も作っていきます~^^ 

 これからの季節、シチュー、グラタン・・・美味しい季節ですもんね。

 わたしにとっては、大切にしたい季節感。


 何事もバランスとうことで^^