揚げない、豚ヒレ肉のトンカツ | スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツを頑張っている子どもの活動を応援する、
フードコーディネーター・ママの食卓です。
    こども達が健康で元気に、スポーツを楽しめるように
    食育・子育ての視点でリアルな日々の料理を紹介します。


お天気のよい、3連休でした! 


スポーツの秋のシーズンですよね、スポーツを楽しめる人は本当羨ましい。


わたし自身は運動神経が・・・、文化系です(本当、残念・・・)




一昨日夕飯です。 子どもがとんかつ食べたい~とリクエストがあったので^^;



揚げない、豚ヒレ肉のトンカツ


スポーツをがんばる子どもを応援する食卓



    豚ヒレ肉は、お肉の中でも高たんぱく、低脂肪の食材。


    油で揚げると、高カロリー、また消化が悪いと言われているので、


    パン粉をつけて、オイルをまぶして、オーブンで焼きました。


    消化酵素が多くふくまれる、長いものトロロをかけていただきました。


   

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓


キャベツの千切りは、お肉の消化吸収をよくしてくれる役割があります。



     玉ねぎの薄切りもプラスして、アリシンをプラス。


     パプリカ、ピーマン、パセリなどの野菜もプラス。手軽にできる


     トッピングの考え方ですね^^


     お味噌汁は、厚揚げともやし、葱。 


     あとは、浅漬けと、冷ややっこ(生姜とかつお節もかけました^^)


     手軽な夕飯ですね^^;




    今日は、仕事があるのでこのへんで・・・。



    一昨日は、東京農大の発酵学者、小泉武夫さんのお話を聴きに行ってきました。


    吉田先生の栄養セミナーで、お伝えしたいこともあるのに、なかなかできず・・・・


    ごめんなさいあせる


    



    最近、バタバタしていてゆっくり更新できないのですが、


    お付き合いいただいて、ありがとうございます。