栄養価の高い間食、かぼちゃときなこのスコーン | スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツを頑張っている子どもの活動を応援する、
フードコーディネーター・ママの食卓です。
    こども達が健康で元気に、スポーツを楽しめるように
    食育・子育ての視点でリアルな日々の料理を紹介します。




 この連休中の台風の被害・・・日本各所に影響が出ていて、本当心が痛みますね。


 最近の、異常気象による影響、何が起こるかわかりません><

 いつも命を守ることを最優先に心がけたいですね。



 さて、次男君、今日もスイミングスクールなので、


 スコーンを作りました。(つい先ほど・・・)


 いつもいつも手作りのおやつを作っているわけではありません^^;



 家にある、ホットケーキミックスと他の材料でサクっと。(スコーンだけに・・・)




 かぼちゃときなこのスコーン

 

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓



    

     ホットケーキミックス200gに、きなこ20g位、バター40g位

     を入れてフードプロセッサーにかけ牛乳30cc~40ccをくわえて、

     しっとりする位にまぜます。

     レンジ加熱した、角切りにしたカボチャをまぜこんで、好みの形に

     カットして200度に加熱した、オーブンで焼きます。



     かぼちゃには、特にビタミンAを多く含み、栄養面で優れています。


     また、きなこは、良質のタンパク質の他、 ビタミン、ミネラルを多く

     含んでいます。


      これで、メドレーがんばれるかな~^^



        これから、夕飯の準備しなあかん・・・汗 



   

        先日、実は渋谷でオシャレなパン屋さんで、スコーンを買って帰ったら

        バスに忘れて帰ってきてしまって・・・ショック。。。

        子どもに言うと、大ブーイング!?

        ちょっと姿は違うけど、ご愛敬・・・汗