成長期の食事は大切 | スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツを頑張っている子どもの活動を応援する、
フードコーディネーター・ママの食卓です。
    こども達が健康で元気に、スポーツを楽しめるように
    食育・子育ての視点でリアルな日々の料理を紹介します。


  昨日は、次男の水泳大会があり奮闘した様子の次男。。。



   夕飯、何が食べたい~? って聴いて見ると 

   (いつも聴いているわけではないです^^)



  タコライス~。  と。 そういえば最近作ってなかったな~・・・


  

  簡単なうえに、栄養バランスもとれやすいタコライスは

  こちらものぞむところ^^?!




スポーツをがんばる子どもを応援する食卓




  音譜献立


  ☆ 野菜たっぷりすぎるタコライス


  ☆ かぼちゃのバルサミコドレッシング(ナッツとパセリをプラスして)


  ☆ もずくと豆腐のスープ ← ヘビロテ気味・・・汗


  ☆ キウイ



  

  話題のスポーツ選手の・・・お食事のように、7~8品もあって

  何時間もかけて作られるお料理ではありません・・・・ (ペコリ)


  そして栄養士でもありません。



  でも、母親だからできる食事のサポートがあると思っているんです。


  食事は、栄養面だけでなく、相手を大切にしているよ、応援しているよ

  っていうコミュニケーションの一つだと。

  そして、それは相手にも伝わると思っています。  

  そして、心身をリラックスさせてくれるものでもある、と。。  


    

  主婦だと仕事をしている人もいるし、

  他の兄弟の世話があったり、習い事の送り迎えがあったり

  PTAの仕事があったり・・・主婦は忙しい・・・~~あせるあせるんだけど汗


  

  成長期に身についた食生活は、一生ものになると思います



  だから、出来ることから、気がついたことから、大切に思ってくれて

  とりいれてくれる人が増えると嬉しいな~っと思います。



  そして、これからもそんな活動をしていきたい、と思います。