スポーツ前の間食に何を食べていますか~? | スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツを頑張っている子どもの活動を応援する、
フードコーディネーター・ママの食卓です。
    こども達が健康で元気に、スポーツを楽しめるように
    食育・子育ての視点でリアルな日々の料理を紹介します。


我が家には、ポテトチップやスナック菓子、炭酸ジュースといったものの

買い置きがありませんので・・・・

← あったら、私が食べてしまうから?^^


母が家にいる時には、何か簡単な補食を用意しています音譜

母がいない時には、子どもが自分で簡単なものを作ったりもしています^^

(肉まんをあたためて食べたり、パンにチーズをのせて焼いたり・・音譜

 背に胃袋は変えられない?)


スナック菓子は、塩分やリン酸塩といった添加物が多く含まれているし

炭酸ジュースには、砂糖が多く含まれていますから・・・。

市販のおやつを食べてはいけないと考えるのではなく、

食べる量を考えて食べた方がいいでしょうね。



クレープ風 ジャムロールときなこロール




スポーツをがんばる子どもを応援する食卓


  

小麦粉に適量のお水を加えて、グルグルと混ぜたものを

フライパンで焼いて、

ジャムとクリームチーズや、 

きなことはちみつ などを

くるくるとロールしました。



はちみつや、ジャム、小麦粉は、

エネルギーとして利用されるスピードが比較的早いので

スポーツする前の捕食としては、よいと思います♪



昨日はスイミングスクールのステップアップ検定でした。

結果は・・・不合格。。。

でも、2カ月で1秒縮まってるよ!

あと3秒だから、このペースだと6カ月で合格だー♪



プラス志向の母です・・・