ジュニア期は、好き嫌いなく食べることが大切 | スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツを頑張っている子どもの活動を応援する、
フードコーディネーター・ママの食卓です。
    こども達が健康で元気に、スポーツを楽しめるように
    食育・子育ての視点でリアルな日々の料理を紹介します。




ジュニア期に必要な食事のことをいろいろ言っていますが・・・汗



じゃあ、何を食べればいいの~?


って声が聞こえてきそうですね汗



スポーツをする人にとって、 

○○を食べれば効く、とか これさえ食べておけばOK!

という食事はありません~


バランスよく食べることが必要なんです。

ということは、・・・・特に、ジュニア期にとっては、

好き嫌いなく何でも食べられること! 

が大切なんですね。



うちの次男は、 ナスとかキノコが苦手。。。ふんにゃってした食感がダメなようです。


でもね、細かく切って、ミートソースに入れて煮込むと、おいしい~って食べてます^^;


キッチンの影から、シメシメ^^ とほくそ笑んでいます。


他にも、玉ねぎ、人参、セロリ← これも苦手^^; と合わせて、お肉の重量と同じ位の


野菜の量にすると、とてもあっさりして、今の季節にあったソースになりますよ!




スポーツをがんばる子どもを応援する食卓




最近、蒸し暑い日が続いたので、きゅうりのサラダにしました。


キュウリは、からだの熱をしずめてくれる役割があります。


水分補給と、ビタミン補給にもなります。



手軽に調理できる野菜なので、たくさん摂っていきたいですね。



スポーツをがんばる子どもを応援する食卓


献立


☆野菜たっぷりミートソーススパゲティ

☆きゅうりのサラダ

☆バケット

☆枝豆入りビシソワーズ


でした~




母も蒸し暑いのは苦手・・・汗 だけど、サポートしていきまっせ~♪♪