体調不良や疲労回復時に、山芋とろろごはん | スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツを頑張っている子どもの活動を応援する、
フードコーディネーター・ママの食卓です。
    こども達が健康で元気に、スポーツを楽しめるように
    食育・子育ての視点でリアルな日々の料理を紹介します。


次男がめずらしく お腹すいた~と言わずに、

お腹の調子が(悪い)~・・・ と。



ここのところ蒸し暑い日があったり、涼しかったりしたから

梅雨時は、大人だけでなく子どもも体調を崩しやすいのですね。



消化のよいもので、またからだをあたためる食事にしようと、

山芋のとろろごはん献立にしました。



スポーツをがんばる子どもを応援する食卓



山芋は、消化酵素が含まれ、また滋養の働きもあり、

疲労回復の効果も期待できますね~。



あとは、消化のよい大根

からだをあたためる効果が期待できる

生姜のたっぷり入った、鶏挽肉でつくったけんちん汁風^^



ひきにくは、胃にもたれないようサッと湯を通して、

油を落とします。


トン汁をつくる要領で、

大根、人参、くずした豆腐などと一緒に煮て、


最後に、みじん切りの生姜と、ねぎをたっぷり加えました。


カラダが温まるといいね!← 笑うとこ?


野菜もたくさん摂れて、

とうふの食物性たんぱく質、鶏肉の動物性たんぱく質も

補えます。

お腹の調子の悪いときは、

ごぼう、れんこん等の根菜類は入れないでくださいね><



今週からはじまる水泳授業。。。

クロールに自信がある、次男の時代が来ました~^^?

ぼく脱いだら凄いんです?← 怒られるかな?汗



しっかり体調をととのえて頑張れるよう

母はまた食事サポートがんばりまっす!