運動をする子どものおやつ ビタミンたっぷり白玉だんご | スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツを頑張っている子どもの活動を応援する、
フードコーディネーター・ママの食卓です。
    こども達が健康で元気に、スポーツを楽しめるように
    食育・子育ての視点でリアルな日々の料理を紹介します。


運動をする子どものおやつは、お菓子でなくて補食と考えます音譜

3食で足りない栄養素をあまり神経質にならずに!

おぎなってあげたいですね~。


今日は水曜日で次男が早く学校から帰ってきたので、

家にある材料で、一緒にフルーツ白玉を作りました~。



運動をする子どものおやつ ビタミンたっぷりの豆腐白玉だんご





スポーツをがんばる子どもを応援する食卓


材料


白玉粉  150g

絹ごし豆腐  200g(水でもよいです、その場合は指定の水量で)

バナナ

キウイ

はっさくなど ご家庭である果物^^


シロップ:

砂糖 100g(てんさい糖を使用しました)

水   200cc

レモン汁  お好みの量 


作り方:

① シロップを作ります。鍋に砂糖と水を入れて沸騰するまで煮たて

  火を止めます。荒熱がとれたらレモン汁を加え冷しておきます。


②白玉粉に豆腐を混ぜ込みまるめて、沸騰した湯に落としていき、 

  浮いてきたものから水にとり冷します。


③シロップに、一口大に切ったフルーツ、白玉だんごを加えて

 器に盛ってできあがり。



音譜れいこの栄養ポイント

今回は、白玉粉にお豆腐を加えてお豆腐の栄養価もプラス。

たんぱく質やミネラルの栄養価も期待できますね。

和菓子(といえるのかな?)は油脂を使わないので、スポーツをする人にも

オススメのようです。 フルーツもたくさんいれると、ビタミン効果も期待できますね。



料理やお菓子づくりも好きな次男。

食べることに関心を持つことは、とても大切なことだと思っています。

自分で作ったりすると、自分に必要な栄養などにも興味がでてきますよね!

これから学校でもプールの授業も始ります。

エネルギー切れにならないよう、まずは食べることから!^^