子どものやる気を導くことば | スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツをがんばる子どもを応援する食卓

スポーツを頑張っている子どもの活動を応援する、
フードコーディネーター・ママの食卓です。
    こども達が健康で元気に、スポーツを楽しめるように
    食育・子育ての視点でリアルな日々の料理を紹介します。


昨日、車でFMラジオをつけると、興味深い話が聴こえてきました。


ペップトーク というコミュニケーション術について

その専門家の方が話されていました。


短いことばで、相手を励まし、元気づけたり、潜在能力を引き出すことが

できる言葉がけのことをいうのだそう。


(なでしこジャパン佐々木監督が、

女子ワールドカップサッカーPK戦を前に選手に言ったことば

「お前ら、思いっきり楽しんでこい!」 などが例に挙げられるそうです)



話しの中で、印象的だったのが、


親は子どもに対して、どんなことがあっても味方だよ

というメッセージを送る、ということ。

ドリームサポーターということばを使われていました。



私が、食卓を通じて子どもに

伝えたいことと似ているな~と共感を覚えました。



いつでも応援しているよ! また頑張ってね!



スポーツをがんばる子どもを応援する食卓