今日で14日目 | mieのブログ まんなかぐらし

mieのブログ まんなかぐらし

受容
自己受容をしていったら
見える世界が変わっている


話せば長ーい
わたしの体験記

 

 

 

こんにちは照れ

mieです。

 

 

 

***************************

 

ただいま、玄花さんの

絶賛「JUYO講座」を受講中ですグッ

 

 

玄花さんって??→→→「生きるってね、楽しいの!」

 

JUYO講座とは??→→→「オンライン講座 JUYO」

 

***************************

 

 

 

 

 

玄花さんの「JUYO講座」を受けてから14日目です。

本当は15日目なんだけど、1日やらなかった日があったのでてへぺろ

 

 

講座の中で、「気づきっぱ」というのがあるのだけど、

それを毎日やるようにしています。

 

 

こんな感じ鉛筆

 

思っていることを紙に書き出して、その言葉を丸と線で結んでいきます。

連想ゲームみたいに、書き広げていくんです。

 

 

思っていること

感じたこと

人に、自分に、言いたいこと

何でも。

心に湧いてくるものを書いていきます。

 

 

そして、その書き出したものを眺めてみます。

 

 

 

わたし、こう思っているよね〜

へーそうなんだ。

 

THE 気づきっぱグッいぇいグッ

 

 

 

 

 

 

正直言うと、わたし、玄花さんの気づきっぱを4 〜5年前から知っていました。

その時は、ちょっとやっただけで知った気になってたアセアセ

確かにその時は、たくさん気づくけど

だんだんやらなくなっちゃった。

 

 

なぜか??

 

 

今なら分かります。

 

 

「頭の中でやってたから」

 

 

 

自分の頭の中って、見えないですよね。

見えない分、忘れやすいし、すぐどっかに行っちゃう笑い泣き

だから紙の上に書き出すことをするようにしたら、

今、なんとか気づきっぱが続いています。

 

文章で書き出すこともやったけど、

わたしはそれが逆に苦痛になり、続きませんでした。

 

 

 

 

4〜5年前に気づきっぱをやめてしまってから

書くことにフォーカスを当ててあれこれ探したら、

この「ib(アイビー)マッピング」に出逢いました。

 

ibマッピングとは??→→最強のココロ整理術

 

 

ibマッピングは、話し手と聞き手がいて

コミュニケーション能力を高めるために行うものです。

習い始めたはじめのうちは、だれか話を聞かせてくれる人はいないか

がんばって探していました。

でも、なかなか上手くいかない。。。。

 

(自分とのコミュニケーションが上手くないのに

人となんて上手くいくわけないよな〜、

と、今気付いちゃったー!!!)

 

 

自分とのコミュニケーション能力を上げるために

自分自身の聞き取りマッピングを始めたのです。

 

どう思う?

なにがしたい?

どう感じてる?

って。

 

脳に必要なのは、「糖」ではなく「問う」

って言ったのは、玄花さんラブラブラブラブ

 

 

今回、玄花さんのJUYO講座を受けて、

マッピングとJUYOがリンクするところがいっぱいあります。

 

 

 

まさに、どちらも

出会うべくして出会った!

としか言いようがない爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

わたしの感性、バンザイキラキラキラキラキラキラ

 

 

もう少し(あと1週間で21日)

気づきっぱ、続けてみます〜ラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

ごきげんようパー

 

音譜音譜音譜Mahalo音譜音譜音譜