言葉の意味 | 長く短い一日の出来事と思うこと

どんな思いがあって、どんな理由があって、何が起きて、何がそうさせたのか…


自分に対して言われた言葉なんて、たぶん本当の意味なんて聞かなきゃ分からないよ。





けど、簡単に聞けない相手なら、自分で見つけ出すしかない。




忘れてもいいよ。


気に留めなくていいんだよ。


大したことじゃないよ。




意味を考えてる僕に、あの日の言葉たちはそんなふうに気にかけた。





忘れちゃいけないって本能的に判断してるから、今でもうすら覚えしてるんだ。






どうでもよければ言わないさ。




言うには理由や意味があったんだろ?




考えるのも僕で、決めるのも僕。



悩んだり、立ち止まったときくらいは「その意味」を考えてみよう。





役には立たないと捨てたものでも、もしかしたら、少し成長した今なら、分かることがあるのかもしれない。







いっぱいいっぱいの時は突き放してもいい。


優しさを嫌悪していい。





でも、落ち着いたときは、ぼんやり考えてみよう。





自分のために言ってくれた言葉だと、本当は分かってる。






今更って感じるなら、その胸の中。





瞳を閉じて、少し微笑んでありがとう。






この世でもあの世でも、ネットでも現実でも、今でも昔でも…君でも君でなくても、いつかは笑いあいたいね。




意味の誤差なんて気にしないでいい。




感謝にはかわりないから。