反面教師 | 長く短い一日の出来事と思うこと
盗み聞きではないけど、よく聞こえてくるんだ。

職場の人の世間話や愚痴。

いつも思うのはね、あんな人間になりたくないってこと。

ここに来たときからずっと思ってる。

だから、たぶん孤立を選んだんだ。



東京が全てじゃないけど、週末に都内で出会う人や話す人には夢があった。

羨ましくて、学びたくて、ただそばにいるだけで勉強になる。


悪い例ばかりを見る毎日が、たまに苦痛だ。


あぁなりたくないとか、そんなネガティブな構えでいたくない。

あぁなりたいなって思う人たちの中で、プラスにいきたい。





偏見なのはわかってるけど、やっぱりこの場所には夢がない。