京都一人旅② | ぶたのしっぽ

ぶたのしっぽ

30代、仕事の話(社会福祉士)、家族の話(頼りない旦那と、令和元年6月生まれの長女)、テレビっ子、ドラマっ子。

二日目最終日は早起きして鈴虫寺へ。




ぶたのしっぽ-鈴虫寺.jpg


↑鈴虫寺の庭園

ここは願いを叶えてくれるお地蔵様が居ることで有名。

芸能人なんかも来るらしい。

お寺入り口に草鞋を履いたお地蔵様が居て、まだそこでは何もしません。

お寺の中に入ってまずは和尚さんの説法を聞きます。

これが面白いビックリマーク

ネタバレはマズイと思うので書けませんが。。

和尚さんからお願いの仕方を聞き、説法が終わったらお守りを購入します。

黄色いかなりシンプルなお守り。

それをもって入り口のお地蔵様にむかってお願いをするのです。

そうすると後日、お地蔵様が自分の家に来て願いを叶えてくれるんですって。

家に行くから草鞋を履いてるのです。

かなりの高確率で叶っている方が多いみたい。

私の願いも叶いますように音譜



その後は定番の清水寺へ。

予定にはなかったのですが、急に思い立って行きました。




ぶたのしっぽ-清水寺.jpg



凄い人だった汗

平日だったから空いてると思ったのに、遠足の小学生がいっぱい居るわ、外国人の観光客、はたまたカップルも。

あんまり長居できませんでしたガーン



その後はお昼を食べようと、三条駅そばにある「京はやしや」へ。

ここは抹茶パフェが美味しいと評判。

しかし!メニュー見たらおばんざいもあるではないか!!

ということで




ぶたのしっぽ-京はやしや☆おばんざい.jpg


↑おばんざい

食べ終わってから手が映りこんでることに気づきました(笑)

めっちゃ美味しかったアップ

とくにほうじ茶ご飯!ほうじ茶大好きラブラブ




ぶたのしっぽ-京はやしや☆ミニ抹茶パフェ.jpg


で、セットのミニパフェ音譜

し・あ・わ・せラブラブ

今度来た時は大きいの食べる!!



至福のときは過ぎ、今度は世界遺産の下鴨神社へ。





ぶたのしっぽ-下鴨神社☆参道.jpg


マイナスイオンでまくりの参道。

人がほとんど居なくて、気持ちよかった音譜

んでいよいよ





ぶたのしっぽ-世界遺産☆下鴨神社.jpg


どどーん!!

圧巻ビックリマーク

口をあけたまま見てました(笑)

実はこれ、中に入って中から撮ったもの。

美しいって言葉が似合います。

ここはゆっくり堪能。




一泊二日でしたが、結構自分的には濃厚な旅でした。

でもやっぱり一泊は足りない!

今度は二泊で行きます。

嵐山あたりに行きたいなラブラブ