NO DOG 農 LIFE ! -3ページ目

NO DOG 農 LIFE !

NO DOG 農(NO) LIFE !
家庭菜園・育児・わんこ中心のブログです。
おもに、畑の記録用になってます。

今日は朝早くから仕事で愛知県へ。
息子も連れていきました。
それから帰って、まだまだ午前中だったので野菜の収穫。

トマト・ブラックベリーは初収穫!
キュウリは成長遅いけど、これぐらいがちょうどいい感じです。

写真はないけど、その後空芯菜の種まき。
昨日やっとホームセンターで購入。
息子がボクも手伝う!ってちゃんと長靴に今度は軍手も持ってきました。
可愛くて、ほっこりします。
種まきも教えたらちゃんとできました。
空芯菜の種ってそういえばアサガオの種に似てるなぁ。
同じ科かな?

その後ヤマモモ酒を作ることにした。
背が低いので収穫が大変でした。
詳細は次の回の日記に記録してます




おかひじきも先日初収穫。
これがおいしい!天ぷらがおいしかった。
収穫はなるべく手がいいそうです。
柔らかいのがおいしいので、手で千切れるぐらいの柔らかい所がいいです。
数年前に種まき失敗したのですが、これから蒔いても間に合うみたいなので。
オカヒジキの種も購入してきました。
まだ蒔いてませんが。





夏になると葉物が少なくなるので以前種を蒔いたスイスチャード(不断草/フダンソウ)
なんでこんなにキレイなんだろう。
他にもホウレンソウと小松菜もしかし小松菜はかなり虫にやられ気味。
もうすぐ葉物も収穫です。

今日は夕方も仕事が入って、旦那も昨日寝ないで仕事で夜中大阪。
お疲れなので、今日は仕事帰りお互い合流してお寿司!食べました。

追加:数日前に人参種まき。古い種なので試に梅雨の時期に蒔く。
もし、芽が出ない場合は当たらに新しい蒔きます( ..)φメモメモ

記録がしたいので連投します!


↑応援よろしく押してね!
さて、今きゅうりの1本漬けならぬ、
半本漬け作ってました。
なんかヒリヒリ顔がするなって思ったら。
唐辛子だ(笑)自家製の唐辛子3年前のなのにいまだに綺麗な赤で辛さも抜群。
素手でちぎって、一応手も洗ったんだけど、、、顔触ったらヒリヒリ(笑)
油断しました。

それはさておき、今日きゅうり初?収穫。
初ではないけど、ちゃんとしたやつ収穫しました。



じゃん!遅いな今年は、苗を畑に植えるのが遅かったからだけど、
後から種で直播したキュウリが旺盛で苗と同じぐらいになりそうな勢い。
しかし、コレうまそう!
昨日収穫しようと思ったけど、夕方だったのでやめた。
やっぱ朝取りですね!水分の多い野菜は朝取りに限ります。


2本収穫!もう一本は数日前摘心したもの。



つーことで今日のワンポイントアドバイス!
キュウリも脇芽というか↑花とか実とかできても、5.6節目ぐらいは全部取ってしまいます。


はい!全部取りました!
これも長く夏の間収穫できるようにと、いいものができるようにです。
これをやればキュウリも夏バテ知らず!
昔はもったいない!せっかく実ができたのに!って
できなかったけど、最近は潔くできるようになりました(笑)。

あとは、丈夫な根を張ってもらうためにも、梅雨前の水のやりすぎに中です。
って、今梅雨ですがw。
プランターじゃなければ、あまり水やりはいらないです。
梅雨が終わったらガンガン水やりしましょ!
キュウリは水大好きです!
朝方か日が落ちる涼しくなったときがいいです。
くれぐれも、すべての野菜そうですが、太陽がガンガン出てるときの水やりはNGです!

余談ですが、トマトはまったく水やりはいりません!枯れそうなぐらいでOK!
畑の場合ね。

梅雨の時期は雨が当たって病気になりやすいので。
ある程度伸びてきたら、下の葉も取ってしまします。
うちは去年の冬暖かかった時期があってそのころから白点病が雑草とかにも出てて
ウリ科の植物はもとより、白点病にすでにキュウリもなったのでなるべく早く葉を取ってます。
白点病は移るので葉は完全に捨てます。

あ、長くなってきたので終わる!
最後にこれから7月はたくさん取れるので、なるべく早めに収穫です!
1日でおばけキュウリに変身しますので。
20センチ弱で収穫しましょう!
ときゅうりの育て方!私流でした。

次回はまた、トマトにしようかな。



↑応援よろしく押してね!
只今ピーマン祭り!写真はないけど。
キュウリかっ!ってぐらい採れまくり。

ピーマン、ししとう、唐辛子(辛くない)こどもピーマンなどなど。
今年も色々育ててます。


これはパプリカこの時期は色着く前に少し採ってしまいます。
真夏に向けて苗を元気に育てるため。
冬までへたすりゃ収穫できるピーマンなんで。
今英気を養います(笑)


ピーマンは枝が2股に分かれて増えていくのですが。
増え始めた下の部分に脇芽ができて実を付けようとしますが。
それはすべて取ってください。
トマトもナスも脇芽は取りましょう!


これはパプリカです、パプリカはやししとうなどの品種は3股になることが多いみたいです。
その後は2股になりますが、絶対にどっちかは細いです。
真夏茂ってきたらその細い方を摘心します。
それはまた後日説明しようかな。
今はとにかく苗自体を元気に育てます。
写真が悪くてすいません。

あ、あとピーマン系は枝がパキっと折れやすいのでこの時期に支柱を使って誘引してください。
とくにパプリカは実が大きくなって重いので折れやすいです。
私も何度かやったことがあります(笑)特に雨の日の後折れやすいです。


とにかく難しいと思っていたパプリカですがここ数年うまく行きます。
色づく前に腐ったり、実が落ちたりしてしまうことが多いのですが。
それも年々減ってきました。
しかし、育て方がうまくなったわけではなく。
自然にそうなったので、アドバイスできませんが。。。
摘心かな?肥料もとくに特別なことはしてません。
なんだろう(笑)暑い岐阜でのピーマン作りは気候があってる気がしますね。




じゃーん!ビッグなイチジク!
旦那とすごい大きいイチジクなってる!って言った翌日。。。
ネットかけようとしたその時。。。
がーん!鳥?にやられました。
しかし、大きい。
小さめの洋ナシみたいです。
もう一個大きいのがあるのでそれはネットで保護。
蟻も時々くるので安心できませんが(笑)


↑ぽちっと押して応援お願いします
トマト。
だいたいみなさんは脇芽は取って、下の茂りすぎた葉を取ったりはやってると思いますが。
私はこうやって実が付き始めたトマトの花がまだ咲いている部分を。。。




取ちゃいます。
花がついてる部分はなかなか実にならないので。
その手前の実に栄養が行くのように、チョッキン!です。
くれぐれもハサミではやらないでくださいね。
病気になりやすくなりますので。


初夏はまだ苗自体が成長途中なので。
ナス、キュウリ、ピーマンは早めに収穫します。
ナス、キュウリは花を取ることもあります。
それはまた後日くわしく。

特にパプリカはしばらくは、色づく前に取った方がいいです。
そのままだと、実が色ずく前に実が腐ってしまうことが多いので。
パプリカというより、ちょっと肉厚のピーマンって感じで食べてしまいます。
ピーマンは種も食べることができ、種には栄養価もあります。
昔友達の焼き鳥屋さんに教えてもらったのですが。
ピーマンは丸ごと焼いて食べるのが一番おいしいのです!
物にもよりますがヘタ以外ペロリです。


今うちではラズベリーが取れてます。
またなぜかイチゴも花を咲かせ一部実が付いてきました。
ちなみに、ラズベリーとブラックベリーは近くに植えない方がいいです。
病気で共倒れしやすいので、しかし!
それ最近知りましたw。私それこそ隣に植えてます。。。植え替えなくてはw。


他にもたくさん野菜育てる意外なポイントはあるので気が向いたらUPします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
↑ポチっと応援お願いします。
今日は午前中曇りで暑くなく畑仕事はかどりました。
作業は切がなくてやることたくさん。
生ごみを堆肥にするのに処理したり。
今日は畑というより買ってきてそのままだった花。
大きい鉢に入れ替えました。



150円で買ってきたダリア安いのに大きくて元気な花。
下の葉なんかを少し切って植え替え。




ブーゲンビリアはちょっと前に花が終わってしまった。
これも入れ替え、昔一度育てたが寒さにやられたので今回は気を付けて
寒くなったら家の中に入れよう!

写真はないけど、ジャスミン(マツリカ)・トケイソウ(パツションフルーツ)
も植え替えました。こちらもいつの間にかいなくなったので再チャレンジ!
ジャスミンは香りが大好き!トケイソウは花がノスタルジック!
頑張るぞ!
花は食べられないし、買わない、買わないと思っても。
園芸店に寄っては買ってしまう(笑)鉢植えだけじゃなくて
今ハーブと花の小さな庭も作っている最中です。



畑はスタートが遅れたけど、ピーマン系だけははなんとか順調。
収穫はまだだけど、トマトもまぁまぁかな。
去年や昔のFBの記事見たらもうけっこうきゅうりとか収穫してるのに。。。
今年のやる気のなさがよくわかるわ。




ニンニクもチーン・・・。小さすぎる。ノビルかと思うよ(笑)
でも、放置してたからなぁ。来年頑張ろう!




今日は休みだけど旦那が少し具合が悪いので寝かせてあげた、息子もなんとなくわかってて。
無理を言わず、ばぁちゃんの所や私の所で畑仕事しながら遊んでた。





カエルも優しく上手に触れるようになりました。
放してケローッ!なカエルくん(笑)。
大切なうちのカエルくん畑の日陰に戻しました。
今は雨で喜びの合唱が始まりました。