いい夫婦の日 | 子育て日記*中国北京→日本へ帰国→種子島へ宇宙留学*

子育て日記*中国北京→日本へ帰国→種子島へ宇宙留学*

家事、育児など日々の暮らしを中心に綴ります。男女3人の母です。2022年4月から、鹿児島県の離島、種子島へ宇宙留学に、2024年4月から北海道の十勝へ山村留学へ。

最近、1ヶ月に1度の更新が精一杯で良いペースだとおもっています。

寝かしつけしたまま寝てしまい、夜中に目が覚めて危険なビーナスをまた見逃してしまった後悔から、なかなか寝れないので、昨日は11月22日いい夫婦の記念日なので一言。


SNSで専業主婦なので夫が家事育児を手伝ってくれないけど言えないと言う記事を見ました。

気持ちすごーくわかります。


私は九州出身なので、専業主婦でも共働きでも家事育児に夫の世話までこなす強き母達(同級生のお母さん含め)を見て育ちました。

なので、夫も家事育児をやるのが当然と言う感覚がイマイチわからず、全て1人でやって除けようとしてしまいます。
そんな私でも、やっぱりこう言った専業主婦のモヤモヤな気持ちってわかります。

うちは時々家事やら育児やらやってくれますけど、あ、でも最近はやり方の違いから、夫よもう家事やらんくていいって思ったりもしますけど💦


この間、お風呂に入る時、いつも平日はワンオペなので、1人で子供達3人をお風呂に入れてますが、赤ちゃんはベビーバスを洗い場に置いてお湯につからせながら、急いで自分の体洗ったりしてるんだけど、一昨日夫がいるときに、「やっぱり俺がいるとお風呂が楽でしょ〜?」と言われたので、初めて楽なのか考えてみました。


夫がいるにもかかわらず、全くお風呂が楽じゃないって、改めて気づいて何でだろ〜と思ったら、夫がいるのに私が赤ちゃん洗って、上2人の頭も洗い流して、赤ちゃんも引き上げてお着替えさせて、上2人が裸ん坊で暴れてるのを何度も注意して…とやってたことに気づき笑い泣き平日のワンオペと変わらんじゃん‼️って思って。

夫の協力は、私がお風呂から上がって着替えている間に赤ちゃんを湯船につけるだけ。平日のベビーバスと同じレベル&役割だった笑い泣き
でも、男の人って、凄い手伝ってるって思うのよね〜。
いや、もうネット上では「手伝ってる」って言葉自体NGらしい…。


そして、いい夫婦の記念日は、何事もなく家族で人生ゲームして、夫が富豪で私が一番貧乏になると言う結末…

ちなみに、先週の平日に3回も人生ゲームやりました。平日のワンオペは大変だけど、子供達と一緒に人生ゲームやるのが楽しいですラブ
これに夫が加わるとやたら短気で楽しくない…と言うことにも気づきましたあせる
私の幸せは子供達。

そんないい夫婦の日の戯言でした。