小学校1年生って
想像してたよりややこしい。
小1の壁とか、そう言うのではなく。
体力と運動量と気力とストレスと…
そういうのがややこしい。
宿題は難なくこなし、支度も一人で出来る。
でも、ダラダラしたいし甘えたい時もある。
駄々こね始めると声デカイしいっちょまえに物凄く生意気な事も言ってくるし、力づくで言う事を聞かせるのは嫌。
頭で分かってはいるけど心が付いてきてなかったり、イライラしてる自覚が無かったり。
うむ。
私が先回りして全てをフォローする?それとも突き放して様子を見る?なんて決められるものでも無く、お互いの都合も体力の限界も機嫌もあり。
その時出来るなるべくお互いに良い方法を手探り、な感じ。
出来る事は基本やってほしいしね。
でも彼が頑張って疲れてて、低気圧とかもあって、ダラダラしたいのも愚図りたいのも分からんでもない。
私だって仕事行くのが億劫な日も家事したくない日もあるからね。
そういうのも練習ですよね。
だから少しだけ、工夫してみました

好みの大きさにカット
(項目数に合わせて)
好みで角を丸くして
前は朝の時間割を作って貼ったり、話し合って作り直したりしてたけど産休に入った事で時間が合わなくなったし。
我が家はコレが今は一番良いかな

まだまだママ修行中。
今日は習い事の前にポークソテー。
でも夕方行ったら売り切れてたり午前中行ったらお昼からのオーダーのみだったり、連れてったわりには食べさせてあげられず残念で

しかもメニューから無くなってしまったので長男もガッカリしてました

これの特徴は何よりも
滑らかなマッシュポテト
なんです。
マッシュポテト…手間が。
でも今日家で仕事しながらジャガイモを蒸して(ゆっくり蒸す事で甘みを引き出したくて)、マッシュして、濾す。濾すのが本当に手間だし時間がかかる…
だけど長男に食べて欲しくて頑張った!
滑らかになったジャガイモに、バターと生クリームと牛乳で鍋にかけて伸ばして行くって言う王道の作り方。
ソースは全然違うんだけど、カフェのは豚丼のタレに似てたかなぁ…
とにかくめっちゃ濃かったイメージ。
再現が難しくてオイスターソースとかを一煮立ちで作ってみました

まぁソースはカフェのは長男のツボではなかったし(薄味好き)いいだろ。
帰宅後はチーズトーストの予定。
今はひたすら揺れながらダーリンのディナーの用意(ダーリンは品数増えるので)したり洗濯物たたんだり。
ベビ次男はエルゴの中で夕方寝中です。
そういえばいつからか黄昏泣きしなくなったなぁ
いつまで泣いてたか…思い出せない
いつまで泣いてたか…思い出せないで、習い事前のご飯中↑
『今日送ってほしいんだよね』
って言ってきた長男。
どした?いつも1人で行ってるのに?
『うーーーん。寂しいかな』
とな。
ぶっちゃけ、家事も終わってないし仕事も残ってるし、普段は1人で行ってくれるのを送るって面倒くさい。うん、ぶっちゃけね。
でもこの手のメッセージは全力で受け取りたいし、これからも出してほしい!
お?何かあったのか?
んーーー。まぁいいよ!送る!一緒いこ!
って行って送る用意してたら
『やっぱいいよ!行ってくるー!』
って笑顔で

どうやら、了解してもらえただけで満足したらしい。
何か…それ
わかるw
彼氏にワガママ言ってみて、笑顔でOKされたら安心したりどうでも良くなったり。
ワガママ言っちゃってごめん!って思ったり。
そんな心境なのだろう。
受け止められたのなら、OK!って言って良かったなぁーーと。
7歳ってまだまだ甘えたいんだね。
というか、誰だって何歳だって甘えたいよな。
と再確認。





