こんにちは。

山本りかです。

 

 

 

  自分の魅力を発掘しよう!

 

今年もあと

「残り10週!」

なんだなあと

思ったら、

残りの日々で

これだけはやりたいこと

だいぶ明確になってきました。


image

 

そして、

わたしは今、

改めて

様々な角度から

「わたし」を知ることを

進めています。

 

 

自分自身の

 

「魅力発掘」

 

をしています。

 

image

まさに時代の変わり目の今、

もう一度自分の棚卸し、

自分が今まで得てきたこと

自分に既にあるもの

自然にできている強みは何か?

これを発掘することは

今、必須だと思っています。

 

 

人と比べることなく、

自分に既にあるもの、

自然にできているもの

これを生かしていきましょう!

 

 

わたしも、

自分には何もない、

だから

何者かになりたくて

自分とかけ離れた理想に向かって

いた時期もありました。

 

 

  石ころに思えてもそれはダイヤモンドかも?

 

でも、今は

年齢を重ねてきて

やっと

 

今の自分を活かすこと

今の自分でできることがある!

 

と思えるようになりました。

 

 

それは

大好きな方の一言だったり、

今までの経験からだったり

様々です。

 

 

新しく何かを

身につけることも大切ですが、

今の自分から

発掘してみましょう。

 

 

あなたの既に持っている魅力は

人から見たら

 

「ものすごい宝物」

 

ダイヤモンド

だったりもします。

image

 

見方を変えれば、

きっと光り方は変わって見える

 

はず。

 

 

自分の魅力を発掘するためには

自分ととことん

向き合っていくことが必要。

 

 

でも、この

「自分と向き合う」って

カンタンなようで

1人で向き合うのが

難しいことも。

 

 

  こんな方法でやってみよう!

 

まずは、

毎日1行でもいいので、

 

自分がどう感じたのかを

書き記すこと

 

から始めてみませんか?

image

 

こういうことがあった。

それに対して自分はこう思った。

 

簡単なことでいいんです。

 

 

『友人とランチに行った。

メニューを選ぶとき、

本当はB

にしたかったけれど

友人がAというから

Aにしちゃった。

 

 

自分の意見を言えなくて

帰ってきてからも

やっぱりBが食べたかったなあ

って後悔した。

次にこういうことがあったら

人を気にせず

自分の意見を通そう。』

 

 

こんな風に

自分が思ったことを

いつもならそのまま

放置してしまうようなことを

改めて書いてみる。

 

image

 

そこで

自分の行動パターン

本当は心の底で

「こんな風に思っていたんだ」

気づくことが

「自分を知る」

ということだったりします。

 

 

これを毎日少しでもいい、

書けない日があってもいい、

続けてみると

自分の放っている言葉がわかります。

 

意外と自分の言葉には

「前向きな言葉が多いんだ」とか

 

image

 

「結構諦めて、

ガマンしていることが多いんだ」とか

image

 

自分の言葉のパターンが

見えてきます。

自分の言葉のパターンは

そのまま

 

「自分の世界を形作っているもの」

 

 

です。

 

 

  言葉があなたの世界をつくっているって気づいてますか❓

 

わたしたちは

言葉で世界をつくっています。

 

image

 

言葉のパターンを変えると

生き方のパターンも変わるもの。

 

 

「言葉を大切に」

 

というのは

ここからきています。

 

 

「自分の世界を形作っているもの」

 

を見つけてみてくださいね。

 

 

さあ、

10月10日

朝5:55に、

満月を迎えますよ。

image

 

「満月のエネルギーは

とてもパワフル」

と言われます。

 

 

目に見えない力も

味方につけるために

10月10日の前後で

ぜひ、自分と

向き合ってみてくださいね。

 

 

今日も心にキラキラ✨

ダイヤモンドが輝く素敵な1日に💎

 

         🌷🌷🌷

 

 

 

↓やっと配信開始しました!

 

◆関連記事

 『★「書く」って大人も子どもも、すご〜い成長するんです!』🌷「書くこと」で  自分の願いを実現し、       自分を知り、整える方法 🌷ライフデザインコーチ ポジティブペアレンティングコーチ(ポジティブ心理学…リンクameblo.jp

 

 

 

  「こんにちは♡ 山本 りかです」

 

*魅力発掘コーチ

*NYライフバランス研究所

  ポジティブペアレンティングコーチ

*元中学校教員

*思春期子育て中(息子&娘)
 

◆ご提供中のメニュー
 

🌷ママのためのコーチングセッション

🌷体験講座「子どもの強みを伸ばす方法」

🌷あなたの強みを輝かせる魅力発掘セッション

🌷ノート術(稼がせや一華プロデュース)