My style~わたしが大切にしているもの

My style~わたしが大切にしているもの

わたしが感動したこと、嬉しかったこと、驚いたことを綴っています。一緒にシェアできたら嬉しいです

逆算手帳に出会い、自分のヴィジョンをより明確なものにしようとしています。
子育て、整理収納のことも綴っています✨


テーマ:

ここのところ、どうしたらもっとうまくいくかな?と考えていました。

{7089A4A0-635A-4A89-AF3B-01C6644A8E6F}

そんな時、久しぶりに元リッツカールトン日本支社長、現在は人とホスピタリティ研究所を主宰していらっしゃる高野登さんの話を思い出しました。

 

高野さんは、「サービスを超え、価値を生み出す働き方」を提唱していらっしゃいます。

 

組織で働いていると、いろんなことに出会います。

嫌なこともありました。でも、大勢のパワーで自分ではできないことができた時、人から応援してもらった時、働いていてよかったなと思います。

 

「組織とは自分たちで考えて行動する一人一人が働きたくなる大きな装置のようなものです。」

「人は動かそうと思って動くものではありません。」

 

なるほどなと思います。

 

「立派な理念やビジョンがあるのに、経営がうまくいっていない会社は半径3mの人間関係、1m20㎝の会話がうまくいっていないのです。」

 

うん。確かに。

いろんな職場で働いてきたけれど、これがうまく行っているときは、何か困っていたことがあっても、話を言いてもらったり、アドバイスをもらいながら、なんとか前に進めていました。この半径3メートル、1メートル20センチの会話は、具体的な数字になっているだけに、人はイメージしやすいのではないかと思います。

 

今日からまた、私ができることが見つかったような気がします。

 

先日の本田花さんの歌に共感できた歌詞があります。

 

 Candle in my heart

 

ねえ なぜ世界には悲しみがあるの

涙の海に飲み込まれた あなたの声がする

 

なぜ私たちは憎しみあうのでしょう

大きな愛で許しあえば 明日をつかめるはず

 

幸せになるために 人は生まれ来ると信じていた

神様どうか教えて きっと何かできる

そうでしょう?

 

私の心のろうそくで 世界を温められたら

私の心からの願い

静かに燃え続ける A candle in my heart

 

 

心のろうそくでみんなが世界を温められる…そんな気持ちを心のどこかに持っておきたいなと思っています。

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス