こんにちは。Ichigo改め、りかです💕

 

先日、血液検査の結果を

受け取りに行ってきました。

 

↑今日の不思議な雲。



実は昨年から

藤川徳美先生の「藤川メソッド」

を取り入れて

食事やプロテイン(ホエイ)

サプリメントを摂ってきたのですが、

その経過を見るためです。

 


その結果、

毎月、食前に9錠飲む漢方薬と、

1日3回アレルギーを抑える薬を

ずっと服用していましたが

全く要らなくなりました!(😱)

 


私のアレルギー歴は4歳から。

最初はひどい喘息で

夜中に病院に運ばれたり、

家族みんなが寝ている間

喘息は横になると苦しいので

ずっと体を立てたまま

朝まで一人起きている、



体育で走ったり

寒い外から暖かい室内に入ると

発作が出るので

体が思うようにならないというのは

本当に辛かったです。

 

ある程度大きくなってからは

家に吸入器を購入し、

自分で注射器で薬を計って

吸入したり

 


長男の出産の後は

授乳できないほどの発作で

点滴に病院に通ったり

辛いアレルギー(喘息)でした。

 


そしてここ10年くらいは

喘息が治ったと思ったら

アトピーがひどくなり、

最初は顔から、その後首、手…と

どんどん広がって

周囲から心配されるほどの症状で

毎月皮膚科通い。

 

そんな中、藤川先生のご本を読んで

体調不良の人は主に


「たんぱく質(プロテイン)」

「鉄(キレート鉄)」


が足りないからと

いうことを知りました。

 


若い時に、糖質制限も

したことがあったのですが

食事制限が多いのは

みんなと同じものが食べられず

それは嫌だなあと。



あまり厳しい食事制限をしなくても

たんぱく質(ホエイプロテイン)

を摂取し、



鉄は日本では売っていない

「キレート鉄」を摂れば

ずいぶん解消すると知って、

その他にも

ビタミンB・C・Eも取り入れ

早速やってみました。

 


すると…

あんなに

ひどかったアトピーが

みるみる治ってしまったのです。

(あんまりこう書くのはどうかなと思うんですが、

ほんとにまるでなくなっちゃったんです。)


 

そして

お肌の状態もよいし

(今までの人生で一番!)

髪の状態も悪くない。



お年頃の子ども達に

比べたら叶わないけど

(若いとニキビなどのトラブル

もあるので)

そういうトラブルが

今はほとんどない私は


「お母さん、

結構いい感じの肌でしょ❤️」と

自慢しています(笑)



化粧品も

高いものを使わなくても、

勝手によい状態になるので、

化粧品の分、

プロテインを摂る方が

ずっと確実です。(今頃わかった😅)

 


朝晩プロテインを飲んで

(Amazonで定期配送中)

鉄・ビタミンB・C・Eなどを

摂っただけで

(iherbというアプリから購入)



薬代と少しくらいで

改善+よい状態が

手に入ってしまいました。

本当に驚き!

 


私は今回、

タンパク質と鉄の数値項目で、



フェリチン(タンパク質の一種) 135.5

鉄               100

 


という結果でした。



少ない人は2桁になっていて、

不調を抱えている方は
フェリチンと鉄の数値が上がると
劇的に変わるそうです。


娘が血液の病気で
入院した時の数値も
後から見てみたら、
2桁、それもかなり 
低くなっていて驚きました‼️


藤川メソッドを知らなかったら、
今も、娘にタンパク質を意識して
摂らせられなかったと思います。

 


私の飲む前の数値が

わからないのですが

以前はあった立ちくらみも

全くなくなりました。

 


そして、さらに良かったのは

 

「甘いものを

あまり欲しくならない」

 


「たんぱく質不足」だと

甘いものを

とても欲するらしいのです。

 


もちろんスイーツは好きですが、

コントロールできるようになったのは

たんぱく質摂取のおかげのようです。

 


ただ、今回の血液検査で

亜鉛が不足していることが

わかりました。



亜鉛はよく味覚を感じる

味蕾に影響したり、

新陳代謝、免疫反応、

抗酸化作用など

体内にとっても

必要なものらしいのですが

 


成長期の子どもにおいても

特に必要

なのだそう。

 


そして脳の神経伝達物質

作るのにも大切!

(とれば勉強も伸びるかな〜!期待😋)

 


女性ホルモンの数値が

更年期に入りつつある数値

ということで

これよりさらに

低くなっていくようなら

ホルモン補充も考えては?

とのことでした。

 


自費での血液検査は

5000円ほどしましたが

色々確認できてよかったです。

 


たんぱく質と鉄で

たいていの病気の症状は

良くなるようですし、

発達障害やLD(学習障害)

のある方にも

よい変化を起こしているそう。



私は本当にこれで

すべすべお肌が戻ってきました!

色々やってみたけれど、

「こんな簡単でいいのかな?」

というくらいの簡単さです。



ちなみに、

プロテインは美味しくないけど、

わたしはプレーンに、

バニラエッセンスを数滴入れ

低脂肪牛乳で飲んでます。

十分飲めます❤️



娘はベリー味なら

飲んでくれました。

わたしはこれを定期便にして

安くしていますよ。


 

よろしかったらご参考に!

 

今日も素敵な1日になりますよ❤️