環境省より「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」 が作成されました | LOVE PETのブログ

LOVE PETのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは!LOVE PETの川上です





今日も暑さの厳しい一日でしたが、元気なワンちゃん、猫ちゃんのお世話をし





そして暑さも吹き飛ぶ様な楽しい時間を過ごす事ができましたラブラブ!







こうして楽しい時間を過ごす事が出来たのは、今日という日が無事に終わったからですね





どういうことかと言いますと、今日という日に何も災害が起きなかったという事です!!






特にこの時期、ゲリラ豪雨で土砂災害が起きたり






水害が起きてしまったり






突然の出来事で、平穏な生活が一瞬にして奪われてしまう事があります





2011年の東日本大震災はまさにその通り




LOVE PETのブログ




あの瞬間に状況は一変してしまいました







LOVE PETでは震災対策システムという事で導入をしております






東京でも高い確率で起きると言われている地震








災害に備えて常に準備万端な状態にしてお世話に入っておりますチョキ







こちらのサービスはお陰様で多くのお客様から安心の声を頂いております






そんな中、今日は環境省が







「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」を作成し、自治体などに配布することを発表しましたニコニコ




LOVE PETのブログ




東日本大震災や福島第一原発事故での経験を踏まえ





自治体などがペットの災害対策マニュアルを作成する時に必要な情報が掲載されています。





ガイドラインでは、これまでの災害における動物救護の事例などが多く取り入れられ






より具体的かつ実効性のある内容だそうでニコニコ






ペットの「同行避難」を原則とした考えが基本だそうですが





何よりも嬉しいのは避難所や仮設住宅でのペットの受け入れ配慮





LOVE PETのブログ


動物救護体制の整備や、救護施設の設置に関しても盛り込まれているそうです





つまり、ペットも同じ家族同然の扱いを受けられるように考えてくれているという事ですねチョキ





こういう災害が起きる前から、万が一の場合に備えて考えておくことが非常に大事です





このガイドラインは後日、同省公式サイトで公表されるそうなので





是非一度目を通しておきたいと思います



LOVE PET
住所:〒150-0031
    東京都渋谷区桜丘町29-16
電話番号:0120-984-125
URL:
http://www.pet-ss.com/lovepet/
メールアドレス:lovepet_ebisu@yahoo.co.jp