話題でなく、風格と味なり。  | LOVE+PEACE ~あなたに届ける涙と愛の飛行船~

LOVE+PEACE ~あなたに届ける涙と愛の飛行船~

仲良しサラリーマン3人組が書きたいことを書くブログ



この日は、饂飩デー。

お休みの日に、妻の許可を得て。

1人で。


讃岐うどん 條辺 @上福岡

ひやかけ 450円

枝豆コロッケ 140円

ちくわ天 140円

カボチャ天 140円




2008年4月に創業した、讃岐うどんの人気行列店。

6回連続で百名店に選出されています。


店主は、元読売ジャイアンツのピッチャーだった條辺氏。

徳島出身で、引退後、香川高松の讃岐うどんの老舗名店、中西うどん(未食)で修行。


うどん店開店にあたってはマスコミにもさまざま取り上げられ、当初から大行列になっていたそうです。


口コミで聞いていたこともあり、いつか行きたいとブックマークしていました。








おおっ!!いやウマイっ!!!めっちゃくちゃいい!!




まぎれもなく、名店。




まず、お店のスタイルは四国でよく見かける、セルフスタイル。



カウンターで、すきなてんぷらなどをとって、最後に会計するスタイルです。


相席になりがちなテーブルの配置も、香川のうどん屋っぽいです。


さすが元プロ野球選手といった感じの、大柄で長身の條辺店主と、中年の女性スタッフ4名で切り盛りしていました。

好感接客です。




そして、つゆがすごく良いです。



いりこの風味が強く効いていて、ぐっと引き込まれます。




そして、屈強な讃岐うどんがまた良し。

太めで固めで、腰の強い饂飩ですが、めちゃくちゃ美味しいです。




そして、てんぷら類もどれも、総じてハイレベル。

優しく揚げていて、少ししっとりとした仕上がり。








時間的に、そんなに残っていなかったようですが、残っていた枝豆コロッケ、ちくわ天、カボチャ天、どれもよかったです。




薬味はカウンター前でよそうスタイル。

これは席においてあるとありがたいですけどね。



13時半過ぎの訪問で、ほぼ満席でした。

お昼時はもっと混んでいるんでしょうね。




著名人が出したお店ということで、話題店だったのでしょうけど、その情報が全くなくても、百名店入りしていたでしょうね。




そのくらい、味が素晴らしいし、お店の雰囲気というか風格も感じられる、名店だと思います。




(元貴公士U248)