敷居は高いが跨ぐべき | LOVE+PEACE ~あなたに届ける涙と愛の飛行船~

LOVE+PEACE ~あなたに届ける涙と愛の飛行船~

仲良しサラリーマン3人組が書きたいことを書くブログ



この日は、残業帰りに。

1人で。


博多ラーメン でぶちゃん @高田馬場

特製ラーメン 1400円

替玉 100円




本格的な博多豚骨ラーメンを提供することで知られるお店。


経過はちょっとややこしくて、こうなります。


2014年11月 博多ラーメンの人気店ばりこて(本店、都立家政店(閉店)既食)の3号店、高田馬場店がオープン(未食)。

2018年 5月 ばりこて高田馬場店が閉店。

2018年 6月 高田馬場店の店主が同じ高田馬場で場所を変え、博多ラーメンばりちゃんをオープン(未食)。

2019年11月 ばりちゃんからでぶちゃんに店名変更。


ちなみに、ばりこて3号店は、家系ラーメンの老舗だった千代作(既食・閉店)の跡地でした。

その縁で、でぶちゃんでは月に1、2回ほど、千代作のラーメンを提供しています。




どうも、店主の方はけっこう癖が強い方のようで、会計をキャッシュレスにしたり、予約制を取り入れたり。

いろいろルールがあったりして、結構敷居が高い感じも。


とはいえ、味の評判はすこぶるいいし、ばりこても、大好きな博多豚骨だったので、宿題リストに入れていました。


いま流行っている、くさうま豚骨とか、ブタクサ豚骨の店としても話題になることが多いです。








おおーっ!!いやめちゃくちゃ旨い!!こりゃスゴイ!!




スーパークサウマ豚骨。


まず、着丼時の臭いで、一気に覚醒します。


まさにクサウマという感じのインパクトのある香りで、一気に引き込まれますね。




スープの印象としては、ばりこてにかなり近いですが、独自に研究して豚骨道を追求しまくっているという印象。


王道の博多豚骨なんですが、惹きが強くて、このスープはすんごいですね。


旨い豚骨ラーメンってスープを啜るレンゲが止まらなくなる時がありますが、このスープもまさにそんな感じ。




凪グループのだるま製麺なのですが、博多豚骨用の極細麺も作るんですね。

とても美味しいです。




脂身多めのチャーシューも薄切りなのでしつこくなく、とても良い感じです。




そして、さすがと思ったのは、卓上アイテム。


紅生姜やすり胡麻のほか、辛子高菜を用意。

鮮度を保てるように、容器を工夫していて、いずれも高品質。




さらに、個人的に上がったのは、クラッシュニンニク。






途中からと、替え玉ではこれらをふんだんに盛り、博多豚骨ハイを満喫しました。



22時半前の訪問で、大盛況。

居酒屋メニューも豊富なので、お酒を楽しんでいるお客さんも多かったですね。




敷居は高いですが、東京の中でもトップレベルの博多豚骨ラーメンだと思います。




博多豚骨好きの人は、必食ですね。




(元貴公士3742)