セアブランウルトラスーパーハイブリッド!!  | LOVE+PEACE ~あなたに届ける涙と愛の飛行船~

LOVE+PEACE ~あなたに届ける涙と愛の飛行船~

仲良しサラリーマン3人組が書きたいことを書くブログ



この日は、仕事帰りに。

1人で。


らーめん小鍛治 @市が尾

らーめん 太麺 背脂多め 850円

味玉 100円

チャーシュー 350円

替玉(細麺) 150円




背脂チャッチャ系のルーツである超名店、ホープ軒@千駄ヶ谷(既食)出身の方が2023年7月にオープンしたお店。




背脂チャッチャ系というだけで惹かれるわけですが、記事を見ていると、どうにも私が愛するにんにくや(全店既食)のテイストを感じ、期待値高めで訪問しました。








おおぉ・・!!これはマジでヤバイ!!超ウマイっ!!




大ホームラン。


特徴を挙げると、


・お店は、背脂チャッチャ系らしからぬ、小ぎれいな佇まい。

・なんと紙エプロンが置いてある。


・男性店主のワンオペ体制。


・19時頃の訪問で、最初は少なかったがのちに満席に。




・店内に表示はないけど、背脂の量は希望すれば増やせる。ここはホープ軒スタイル。




・麺は三河屋製麺。太麺は、ちぢれが入っていたりする部分は違うが、かなりホープ軒に近い印象。






・一方で、替え玉した細麺のほうは、にんにくやの麺にかなり近い。こ、これは・・




・チャーシューは、箸で拾うと崩れてしまうほどのホロトロタイプ。

・ホープ軒のものともにんにくやのものとも違うけど、めちゃくちゃ美味しい。




・特筆すべきは、卓上アイテム。



・ホープ軒はおろしにんにくだが、こちらではクラッシュニンニク!これはまさににんにくやスタイル。



・投入すれば、一気に惹きが強くなって旨さ爆発。




という感じ。




いやー、むちゃくちゃに美味しかったです。




印象としては、まさにホープ軒とにんにくやのハイブリッドに、オリジナリティを加えたような一杯。




ネギ、もやし、スープはホープ軒で、ニンニククラッシュ、のりはにんにくやという感じです。




帰り際に店主さんにめちゃくちゃ美味しかったとおつたえしたところ、いろいろお話をしてくださいました。




ちゃんと聞き取れていない部分もありそうなのですが、


・実は、堀之内のにんにくやでも短期間働いていた(!!)。

・開店にあたって、最初はにんにくやでやりたいと思って、中央林間の創業店主と相談したがやめたほうがいいよと言われ、今の店になった。


・にんにくやのあとにホープ軒、この店のオープン前までは江川亭@武蔵小金井(未食)でも働いていた。

・ラーメンが好きで、家系や二郎系のお店でも働いていた。


ということのようです。




やっぱり、にんにくやと関係があったんですね・・・




いやー、ラーメンはこれだから面白い。




ネタ的にも味的にも、強烈におススメな、一軒です。




(元貴公士3734)