ラーショ、意識高い系 | LOVE+PEACE ~あなたに届ける涙と愛の飛行船~

LOVE+PEACE ~あなたに届ける涙と愛の飛行船~

仲良しサラリーマン3人組が書きたいことを書くブログ



この日は、お休みの日に、妻の許可を得て。

1人で。


ラーメンショップ 金田亭 @幸手

ネギチャーシューメン 1100円

のり 100円

味付玉子 100円

小ライス 100円



1993年創業のラーメンショップの老舗人気行列店。


全国のラーショの中でもトップレベルの人気店で、牛久結束店@牛久(既食)やつばき食堂@武蔵小金井(既食)などと並んで、ひときわ知名度の高いラーショです。


お店のホームページには、35年の食べ歩きを味にしたとあり、こだわりの食材が紹介されていたり。

ラーショの中では、ちょっと異色な部分があるお店です。


マイペースラーショ巡りの一環で。





おおっ・!!いやめちゃくちゃ旨い!!素晴らしいっ!!




激ウマ。



特徴を挙げると、


・典型的な椿系の看板のスタイル。

・本部が「金田亭」の使用は許可しなかったらしく、看板上は「幸手本店」となっているが、お店の名刺やホームページでは「金田亭」となっている。


・店内もいわゆるオーソドックスなラーショの風情で、わりとこじんまりとしている。


・店主らしく見える中年男性と中年男性スタッフ3名の4名体制。好感接客。


・16時半過ぎの訪問で、数人の客入り。その後も続々と入店あり。


・ビジュアルはもろにラーショ。洗面器大の大きな丼で運ばれる。



・ワカメもデフォルト。




・メニュー豊富で、味噌、塩、つけ麺などの他、豚トロチャーシューメンや、辛いラーメン、豆乳入りラーメンなどのオリジナルメニューもある。



・スープはもろにラーショという感じのライトな豚骨醤油。ほんのり背脂が浮いている。


・インパクトはないのに、妙にあとを惹く、ラーショ特有の魅惑のスープ。



・麺は、典型的なラーショ仕様の中細麺。



・ネギは、フレッシュなネギにクマノテという、まさにラーショのネギ。ウマい!



・特筆すべきはチャーシュー。かなり柔らかく煮こまれた厚みのあるチャーシューでめちゃくちゃ美味しい。



・これはチャーシューメンは大正解。



・のりは、正方形のもので、クオリティも満足。



・この店の特徴であるメンマ。

・マツコ・デラックスの番組でも紹介された、ラーショでは相当珍しいと思われる穂先メンマで、これもとっても美味しい。



・卓上調味料は、いわゆるラーショスタイルに加えて、食べるラー油や、たくあんや紅生姜なども用意されている。



・のり巻きラーメンライスは、存分に楽しめた。


という感じ。



事前に色々な情報があったので、どんな感じなのかな、と思っていましたが、基本的には、完全にまっとうなラーショでした。




ただ、穂先メンマやチャーシューを始め、随所にこだわりや意識の高さがうかがえるところもあって、実に面白いです。




ライトなんだけど、牛久結束店やつばき食堂同様、妙な引きと魅力を感じますね。




全国屈指のラーショという名声も、心から納得できる素晴らしいお店でした。




(元貴公士3694)