食べログ百名店ラーメンTOKYO2023 後編 | LOVE+PEACE ~あなたに届ける涙と愛の飛行船~

LOVE+PEACE ~あなたに届ける涙と愛の飛行船~

仲良しサラリーマン3人組が書きたいことを書くブログ




《今回不選出店》


1 麺尊RAGE(レイジ)

→ 一時休業中の為かも。入れ替えには異論なし。


2 饗 くろ喜

→ 移転に向けた一時閉店のため。


3 手打式超多加水麺 ののくら

→ 店主急逝での閉店のため。


4 神保町 黒須

→ 閉店のため。


5 金色不如帰

→ これは衝撃。ミシュランガイドでも星からビブグルマンに落ちた。最近行っていないが、味が落ちたのか・・


6 煮干そば 流。

→ 良い店だけど、入れ替えに異論なし。


7 メンドコロ キナリ

→ 元ビブグルマン。意外ではあるけど異論はなし。


8 鴨出汁中華蕎麦 麺屋YOSHIKI

→ 入れ替えに異論なし。


9 神田 勝本

→ 入れ替えに異論なし。


10 中華そば さわ

→ 閉店のため。


11 麺屋鈴春

→ 入れ替えに異論なし。


12 麺笑 巧真

→ とっても美味しい素晴らしいお店なので、ちょっと残念。




百名店企画はミシュランと違って、多様な店が選ばれるところが良いところ。




と思っているので、最近の傾向として、ちょっと多様性が低下してきている感じがするのは気になります。




今回、ラーメン二郎三田本店と飛粋が復活して、二郎系と家系が復活したのは、ちょっと良かったかな。




入れ替えの数が少なくなってきて新しい発見が少なくなってきているのも気になります。




とはいえ、今年はミシュランガイドが最悪だったので、それよりはずっとましですね。




なんだかんだいっても、百名店の未食店を訪問するのは、楽しみです。




(元貴公士)