いずれもやっぱり驚異的 | LOVE+PEACE ~あなたに届ける涙と愛の飛行船~

LOVE+PEACE ~あなたに届ける涙と愛の飛行船~

仲良しサラリーマン3人組が書きたいことを書くブログ


この日は,とんかつデー。

仕事帰りに。

1人で。


とんかつ山家(やまべ)上野店 @御徒町、上野広小路

上ロースかつ定食 1200円



驚異的なコスパでハイレベルなとんかつを提供し、行列店となっている山家。

こちらは、御徒町店(既食)に続く2号店で2013年11月オープン。


こちらの上野店も、御徒町店同様、百名店に2021年版まで4回連続で選出されています。


ちなみに、以前は蒲田店(未食)もあり、そちらは2017年5月のオープン。

コロナ禍で2020年4月頃から休業し、そのまま閉店となったようです。


2011年6月頃に創業したいちかつ@両国(未食)というお店が総本山で、こちらの山家はその系列店の様子。

他にもいちよし@高田馬場、山さき@曙橋といった系列店があるようです(いずれも未食)。


前回、御徒町店で食べてこれはスゴイと思い、こちらにも来てみました。






うん!!美味しい!!素晴らしい!




やっぱり驚異のコスパ。


お店は御徒町店より広いですが、雰囲気は似ています。



前回気になった、上ロースにしてみました。




調味料は、ソースと辛子のみ。



キャベツはお替りのサービスとかはないですが、新鮮でおいしい。




蜆の味噌汁も、国産米のご飯も美味しいです。



上ロースは、国産のもちぶたを使用。ボリュームは150グラム。

他のメニューはすべてカナダ産の豚肉だそうです。

普通のロースはボリューム130グラム。


普通のロース同様、赤身中心で脂身はほとんどないタイプなのですが、より柔らかくて、美味しいですね。


厚みもボリュームもしっかりあって、揚げ加減も絶妙。


さすが上ロースだけありますが、コスパを考えると、この店なら普通のロースで充分かもしれません。

いずれもすごいコスパだと思います。



20時半頃の訪問で満席。

平時は行列もざらのようですね。




やっぱりこのお店はスゴイです。




そうそう。




駅から、こちらのお店に向かう途中で、いくつか良いお店を見つけました。








どれも、ネットからだと辿り着きづらいお店。




やっぱり現地に足を運ぶって、めちゃくちゃ大事なことですね。




(元貴公士T125)