左脛骨高原骨折してから2年経ちました | すてきな毎日

すてきな毎日

2017年から派遣保育士してました。
2022年6月、仕事中(保育中)に滑って転んで、左膝を陥没骨折(左脛骨高原骨折)しました。入院、骨折、リハビリ記録を残しています‼︎
日常のつぶやきも。
2024年3月から小規模保育園でパート保育士として復帰しました☺︎︎



2年前の今日、仕事中に転んで近所の整形外科に駆け込んだら骨折との診断💦


左足はこんな状態😂


骨折から5日目が国立病院の予約日で、私の足大丈夫なのか⁉︎と不安いっぱいでした。



人工骨を入れ、プレートとボルト🔩を入れる手術をしました。


手術した国立病院からリハビリ病院に転院して、3ヶ月近くの入院となりました🏥


退院後1年5ヶ月ほど、リハビリ通院しました。


現在は保険でリハビリ中です。


2年経ったのか〜という感じです。


今は保育士復帰ができて、普通に歩ける✨


日常を取り戻せて嬉しいです。


2年経った今の現状は、骨折前のようには曲がらない、正座できない、です。


膝周りの強張りは常にあること、曲げないとすぐ曲がらなくなる(ストレッチ必須)、膝の違和感重だるさは常に感じる、などがあります。


肩こり腰痛持ち、みたいな感じで、一生付き合っていかないといけないかな…って感じです。


それと骨折してからは、左向きで寝ないようにしてます。


手術跡の外側近くは物が当たると痛いので、なるべく圧迫しないように気をつけてます。


後遺症は残りましたが、″足が悪い人″には見えないと思うので、普通の生活ができます‼︎


これからの人生のために、今より膝が曲がるように頑張りたいと思います💪


色々な経験ができた2年間に感謝したいと思います☺️