福寿園で抹茶作り | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

日帰りで京都に行き

福寿園の宇治工房で抹茶作り体験をしてきましたラブ


喫茶もあるみたいラブラブラブラブラブラブ

石臼でお茶を挽くところからはじめますニコニコ

まだ記憶にも新しい石臼。
同じ道具でも作るものが違うとまた新鮮。


頑張って挽いたあとは、自分たちで点てて飲むことができます!
娘は初お抹茶。
飲んだ途端にものすごい渋い顔をして、私にくれました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

二服目はお店が挽いてくれた20g3000円のお抹茶。
娘は「こっちの方がマシ」とのたまっておりましたガーン
確かにお店のものの方がまろやかーラブラブラブラブラブラブ
私はお抹茶のまろやかさが苦手なので、自分で挽いた方が好みでしたがアセアセ
とても良い経験になりました。

実は新茶の時期にお茶摘み&発酵体験をしたんですが、その時よ本当に市販のお茶最高!って思ったのでやっぱり技術が必要なものなんですねぇ。

今度は新茶の時に行きたいし、喫茶にも寄りたいです。

帰りに長岡天満宮で学業成就のお守りをいただいてきました。
勧学の方が良かったかな?

来年の大河ドラマは紫式部だそうで、また来年も行くような気がします。